冬と春の境目

丹沢大山( 関東)

パーティ: 1人 (コケモモ さん )

天候

曇り 塔が岳山頂あたりは雲の中

その他: 秦野から蓑毛までバス 3月末の大雪のためヤビツ峠までの路線は運休中

蓑毛(08:00)・・・蓑毛越(09:00)・・・16丁目(10:15)・・・大山(11:20)・・・ヤビツ峠(13:50)・・・蓑毛(15:10)

3月末に大雪が積もった丹沢山塊 冬と春の境目を見に行きました。蓑毛からの大山往復は人も少なく穏やかな山行が楽しめます。今回も日曜日とは思えない静かな登山が楽しめました。表参道はさすがに人が多かったです。歩行時間が標準タイムの倍近くなることもある亀歩きの私です。今回も健脚な大先輩に何度か追い越されました。マイペースで楽しんでいます。それにしても大山はお手頃な感じがするのか、こんな格好で!?という軽装の登山者が多いです。クロックスのサンダルの人がいて「やめた方がいいよ」と言ってしまいました。4月でも今回のような条件ではアイゼンは必要です。安全に楽しんでくださいね。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 健康保険証 ホイッスル 非常食 行動食
軽アイゼン ストーブ 燃料 クッカー

• コケモモさん、こんにちは!

大山はとても行きたい山の一つですが、まだまだ雪が多そうですね。
    雪道にちょっと自信がないのでまだ行けていませんが、ぜひ行ってみたいと思っています。
    山頂裏の鉄塔の下は絶景ポイントなんですね!覚えておきます!

• スーさん、コメントありがとうございます。大山は伊勢原からケーブルカー利用するのが一番手軽です。でも結構坂が急なのでサンダル履きで来る観光気分の人は「もう二度と来たくない」と思うようです。山頂裏側はトイレの奥に行ったところなので知らない人は行かないですね。冬には南アルプスも見えますよ。丹沢山塊は夏は暑すぎでお薦めでないので、新緑、紅葉の時期に是非どうぞ!