南岳

南岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (gan さん )

天候

その他: すごく混んでいて無理やり人のジャマしない箇所に止めました。

新穂高温泉駅(02:40)・・・穂高平小屋(03:18)・・・奥穂高岳登山口(04:17)・・・滝谷出合(05:33)・・・槍平小屋(06:24)・・・西尾根のコル(08:14)・・・南岳小屋[休憩 60分](09:51)・・・西尾根のコル(11:59)・・・槍平小屋(13:19)・・・滝谷出合(13:53)・・・奥穂高岳登山口(15:01)・・・穂高平小屋(15:43)・・・新穂高温泉駅(16:12)

南岳新道はとても急な登山道でした。ハシゴが何箇所か壊れていて心配なハシゴばかりでした、目印も分かりやすく迷う事なく登れました。 山頂では外国人が多くてびっくりしました。日帰りだったのでとてもハードでした。

• 深夜(2時台!)出発にも関わらず、スピードが並ではない。とてもまねできません。まさに弾丸登山!