天候

晴天

やくらいスキー場登山口(12:45)→山頂(13:50)→昼食休憩(~14:40)下山口(15:10)→登山口(15:30)

登山デビュ-に近場の薬莱山をえらび、妹家族と登山。天気は晴天!!
でっかい鳥居をくぐり、表登山口スタートすると、まもなく階段が。
全部で706段。想像以上に急勾配できつい。あ、足が上がらない・・・暑さもあり、ヘタる子供に『休んでいいよ。ゆっくり登ろう。』と、さも優しい母親を演じていたが、実は自分がいちばん休みたかった。
のんびりマイペースでゴール。ゴールの看板を過ぎると、もうすぐ頂上。垣間見える船形山や栗駒山の美しい姿をながめ、ゆるやかな林道を進む。
薬莱神社を参拝し、犬のようなお婆さんのようなお地蔵様❔に手を合わせ、山頂でお昼休憩。山頂スペースは狭いが、あまり休憩者がいなかったため広く使えた。
下りは、裏コース。上りの階段の疲労で、膝がガクガクするが、30分位で無事下山。
登山後は、お楽しみの『薬師の湯』で疲れを癒して帰宅。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食

薬莱山

薬莱山 宮城県

「加美富士」の名で親しまれ、さまざまな伝説が伝えられる名山