• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

春の燕山と加波山

燕山と加波山( 関東)

パーティ: 1人 (galaxy さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 筑波山入口を横目に県道41号を北上し,桜川市真壁町長岡の加波山神社駐車場に車を駐車

この登山記録の行程

加波山神社駐車場(7:10)ー加波根不動明王(7:15)ー加波山登山道入口(5合目)(8:00)ー7合目(8:40)ー燕山山頂(10:00)休憩ー燕山(13:15)ー加波山中宮(13:30)ー加波山山頂(13:40)昼食・休憩ー山頂発(15:00)ー加波山神社駐車場(16:00)

コース

総距離
約4.3km
累積標高差
上り約693m
下り約83m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

加波山神社駐車場(標高約80m)から山頂に向けて出発。「山頂方面」を示す標識が道路脇にあるので,安心して登り始められます。舗装された道を登ると,寝不動尊の鳥居が見え,登山道の標識があるので,鳥居をくぐり山道を進むと,さらに舗装された車道に出る。
この舗装された車道を5号目までしばらく歩き続けるが,途中,大規模な石切場が見える。
五号目からは,山道に入る。7号目まではなだらかな山道を鳥のさえずりを聞きながら進むが,7号目を過ぎると岩場が多くなる。途中,休み休み進むと,「加波山5分」という標識が現れベンチもあるので,一休み。加波山中宮に着くと,駐車場が整備されており,車で登ってくることも可能なようです。中宮には,日陰にわずかながら雪が残っていました。
ここから,燕山までは,舗装された車道を進む。しばらく進むと,加波山無線中継所があり大きなアンテナが立っている。
燕山から加波山中宮に戻り,さらに加波山山頂を目指す。
加波山親宮やたばこ神社を経て山頂の加波山神社にたどり着く。山頂付近は,岩場で狭いが,山頂からの眺めは360度視界が広がる。

続きを読む

フォトギャラリー:21枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

加波山

加波山

709m

よく似たコース

加波山 茨城県

親宮路と本宮路を歩く真壁側周回コース

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間30分
難易度
コース定数
16
加波山 茨城県

山頂尾根は白装束の山伏も通る禅定の道

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間5分
難易度
★★
コース定数
22
登山計画を立てる