天候

その他: 行き:京急新逗子駅
帰り:JR横須賀線・東逗子駅

京急新逗子駅10:05・・・森戸川ゲート11:00・・・林道終点11:45/12:00・・・二子山山頂12:45/13:30・・・東逗子登山口14:40・・・東逗子駅14:50

5月末の膝半月板手術後の足慣らしに出掛けました。
 京急新逗子駅から森戸林道ゲートまでは舗装道路歩きなので、足への負担を感じましたが、山道に入ってからは気持ち良く歩くことができました。道の両側は倒木が多くあり、うっそうとした自然林の趣がありました。逗子市内にこんな所があるなんて!!驚きです。
 林道終点で一休みした後、ハイキング再開。沢の渡渉を何度か繰り返して、ロープが下がった二子山への登り口に到達。登り口は土が湿って滑りやすいので、登り口ではないけれど滑り難そうな所を探して登り始めました。しばらくは湿って滑りやすい山道でしたが、徐々に乾いた歩きやすい道になりました。簡易舗装の道路をしばらく歩いて、山頂に到着。
展望台からは東京湾が一望でき、しばらく眺望を楽しみました。
 広々とした山頂でのんびりランチタイムの後、JR東逗子駅に向けて出発。下山途中、マウンテンバイクを押しながら登って来る方に出会いました。南郷上ノ山公園に行かれるのでしょうか? 東逗子駅まで歩きやすい道でした。
 森戸川林道方面は野趣たっぷりの面白いコースですが、雨の後は沢も増水するでしょうし滑りやすくもなるでしょう。雨の後は避けたほうが良さそうです。

バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子