天候

その他: 志賀坂トンネル群馬側入口横駐車場。乗用車は約20台とめられそうです。

志賀坂トンネル入口駐車場群馬側(13:45)・・・間物登山口(14:00)・・・尾根への分岐(14:10)・・・東電鉄塔236号(14:15)・・・諏訪山(15:00)
諏訪山発(15:20)・・・尾根/谷コース分岐(15:35)・・・志賀坂トンネル入口駐車場群馬側(16:10)

雨上がりの午後から眺めの良い、奥秩父の山々の状況確認も可能な志賀坂諏訪山に登ってきました。
登りは眺望を期待し北尾根を選択しましたが、はずれでした。下りで使用した埼玉側の尾根コース(北東尾根)が良かったです。登りでは両神山が正面に見え、下りでは二子山を正面に見ることが出来ます。
週末の雨により雪は消えていました。北尾根にもまったくありません。目視の範囲では、両神山の沢に若干の雪が残っていますが、ほぼ無くなったと判断出来ます。いよいよ奥秩父の山にも積極的にアタック出来ます。
帰りの車中から南を眺めると、大平山と七跳山、酉谷山には若干の雪がありました。

バックパック スタッフバック ヘッドランプ 帽子 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ホイッスル 医療品