天候

その他: 豊田スキー場跡の駐車場に駐車。

9:10スキー場ボトム-10:10スキー場トップ-11:00斑尾山11:30-11:40スキー場トップ-11:50スキー場ボトム

今回は、日本三百名山の斑尾山で山スキーしてきた。
体調不良で、予定していた五竜岳を止めて、夜明けまでゆっくり休んでから、どこに行こうか考えた。
候補は、有明山と斑尾山と戸隠山であったが、結局、負担が小さくてすみそうな斑尾山を選択した。
斑尾山には、豊田スキー場跡から登った。
スキー場ボトムから十分な積雪があり、思ったよりも条件が良かった。
天気は青空で、暑くてしょうがなかった。
スキー場、尾根部、稜線部を経て、斑尾山頂上に登った。
頂上は、木々があったが、妙高山、黒姫山、高社山等を眺めることができた。
頂上で少し休んだ後、ツリーラン滑走、スキー場滑走を楽しみ、スキー場ボトムの七曲りの池に滑り込んでフィニッシュ。
昼前に下山でき、体調も回復したので、近くの高社山に登ることにした。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック ヘッドランプ
タオル グローブ サングラス 腕時計 カメラ 健康保険証
行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ アイゼン ヘルメット
【その他】 スキー ビンディング クランポン シール 兼用靴 ウィペット