新年山歩き

高指山→切通峠→鉄砲木の頭( 関東)

パーティ: 4人 (kazuchan さん 、ほか3名 )

天候

その他: 沼津駅→246号線→御殿場→篭坂峠→山中湖村

山中湖村・吉政(テニスコート)(10:00)・・・高指山(10:40)・・・切通峠(11:00)・・・鉄砲木の頭(13:00)・・・パノラマ台(14:00)・・・吉政(15:00)→石割の湯(16:00-16:50)→御殿場→沼津駅(18:30)

初の軽度の雪山歩き
軽アイゼンと長めのスパッツを準備して挑戦
山中湖村は道路脇に除雪の雪が残っていたが、歩き始めると山道には薄い雪があり凍っていた。高指山の取りかかると10cm位の雪だったが、頂上付近では20cmあった。天気は快晴で風が少し強く吹くことがあった。
切通峠までは途中、深い雪だまりがあり膝上まで潜り込むこともあった。ストックが深く刺さることもあった。途中から横なぐりの風が吹き付けて耳隠しが欲しかった。
鉄砲木の頭の手前の林の中で風を逃れて昼食を取った。雪の上にシートを広げて丹沢方面を見ながらのカップ麺が美味しかった。
鉄砲木の頭からは富士山が真正面に見え山中湖が眼下にあり、なかなかの景色であった。パノラマ台からの登山者が何人か上がってきた。風を防ぐところの無い頂上から茅道を下ってパノラマ台に出た。ここは一般道路の景勝地であり観光客が車で順番に来ていた。
パノラマ台から茅道を少し下って道路に出て軽アイゼンを脱いでスタート地点に戻った。
石割の湯には団体さんやハイキングの人が多く入っていた。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 非常食
行動食 トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター クッカー