天候

晴風あり

その他: 中央高速・上野原下車、上野原カントリークラブ方面に向かい石楯尾神社下に駐車

石楯尾神社(9:10)・・・佐野川峠(10:00)・・・甘草水(10:15/10:25)・・・三国山(10:40/10:45)・・・生藤山(11:00(昼食)11:30)・・・三国山・・・軍刀利神社元社(11:50)・・・熊倉山(12:00/12:20)・・・軍刀利神社元社(12:40)・・・軍刀利神社分岐(12:50)・・・軍刀利神社奥の院(13:30/13:35)・・・軍刀利神社・・・井戸バス停(14:05)・・・石楯尾神社(14:20)

標識はしっかりしており道は歩きやすい。三国山下(熊倉山側)の軍刀利神社分岐からの下山路は急斜面に切ったトラバース道で道幅が狭く滑らないように注意が必要。
ガイドブックには石楯尾神社下に5~6台の駐車スペースありと書いてあったので当該広場に車を止めたが、位置が悪かったのか「ここはスクールバスの回転場なので駐車禁止」と注意を受けた(下山した時に丁度見回りの人と出会った)。
甘草水の桜を期待してこの日を選んだが1~2本が5分咲き、他はつぼみが膨らんだ程度で満開は25~6日頃か? 道端のかたくりの花は全開。