天候

その他: 行程通りだが、御吉野の湯が営業していなく、2本前のおバスで下市口に出た。
せっかくだから、鶴橋で焼肉食べて布施に戻った。

6:32近鉄・奈良7:04→8:36吉野駅9:00→如意輪寺→高城山→青根ヶ峰→13:40百貝岳13:50→14:50黒滝案内センターBS15:50→下市口17:50→鶴橋→布施駅21:10

突然思いついて、弾丸夜行バス2泊で吉野山見学。
近鉄奈良から吉野まで、下千本、中千本は葉桜は覚悟の上。
上千本に期待したが緑とピンクのグラデーションは春霞でいまいち。
頂上付近から百貝岳への登山道は清々しい風で最高でした。
ゴールの御吉野の湯が営業してなくて残念でした。
後で気がついたけど、黒滝案内センターから下市口への途中にある下市温泉が利用できた。
通り過ぎてから気づいて残念でした。
バスが1時間早かったので、温泉の代わりに鶴橋まで足を延ばして、20年ぶりに一人焼き肉を楽しんで帰りました。
最近の3列夜行バスは寝てしまえば後は着くだけでとっても楽です。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

百貝岳

高城山

百貝岳 奈良県

史跡と伝説が残る古刹からサクラの名勝へ