スロートレッキング三つ峠山

三つ峠山( 関東)

パーティ: 1人 (マリオランド さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: バスタ新宿から高速バスで中央西桂バス停で下車

中央西桂バス停(9:20)・・・三つ峠駅(9:40)・・・三つ峠グリーンセンター(10:05)・・・神鈴の滝(10:45)・・・達磨石(11:10)・・・馬返し(12:30)・・・八十八大師(13:25)・・・屏風岩(14:05)・・・三つ峠山山頂(開運山)(14:35)休憩30分・・・三つ峠登山口(16:40)・・・三つ峠入口バス停(17:55)

気温が高い日が続いたのでもう雪はないだろうということで、富士山が間近に見える名所の三つ峠山に登った。行きは新宿から安くて便利な高速バスで三つ峠駅近くのバス停でおりた。その後舗装道路と上り坂のコンクリートの林道を二時間、達磨石のあたりから山道に入り三時間かかって三つ峠山山頂。かなりの登山者に追い越されて、だいぶのんびりした歩きだ。年とともに歩きがスローペースになってきた。トレランやファストトレッキングが最近の主流だそうだが、スロートレッキングがあってもいいじゃないかと自分に言い聞かせているのだが、かなり焦りながら登った。休憩スポットが結構あり富士山がよく見えきれいだ。春のせいか少しかすんでいるが富士山は丁度よく雪を被っていた。帰路はそのまま戻ればよかったのだが、せっかくなので違う道を行こうということで三つ峠登山口方向に向かう。バス停があるようなのでそこから帰るつもり。ところがそのバス停に着くとバスは午前中に三本しかない。えー、と思っても後の祭り。次のバス停三つ峠入口まで1時間半舗装道路を歩く羽目となった。途中目の前にカモシカが現れびっくり、熊でなくてよかった。その三つ峠入口バス停は一時間にバスが一本しかなく最終が18時台でなので要注意だ。ルートは事前によく調べることが必要だと痛感した。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食