• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

御前山 カタクリの花が、たくさん咲いていた ・南面の巻き道 月夜見第2Pから

御前山 1405m ・惣岳山 1341m ・奥多摩三山 ( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ  5℃~10℃

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

 月夜見第2P(トイレ有)(08:30)・・・小河内峠(09:10)・・・惣岳山(10:30)・・・
分岐(10:35)・・・御前山(10:50)・・・御前山避難小屋(トイレ有)[休憩 30分](11:05)・・・
御前山(11:50)・・・分岐(12:10)・・・惣岳山(12:15)・・・
小河内峠(13:15)・・・月夜見第2P(14:05)

 計 5-35   (休憩を含む)

コース

総距離
約8.9km
累積標高差
上り約945m
下り約945m
コースタイム
標準4時間20
自己5時間5
倍率1.17

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 出発時の奥多摩周遊道路の気温表示は、5℃で、カタクリが見られるか心配しました。
 下山の時に通った、最初の南面の巻き道に、たくさんのカタクリが見られました。

 奥多摩周遊道路は、夜間は通行止めです。(19:00~8:00)
 帰るときは、バイクなどが多く、交通事故が2か所でーーースピードの出しすぎ。

 月夜見第2Pからのルートは、巻き道が3か所ほどあります。
 スミレの花が多く見られました。
 小河内峠を過ぎると、カタクリが見られるはずでしたが、まだ咲いていません。
 サクラも、開きそうな、蕾でした。

 ミツバツツジは3か所で満開でした。

 惣岳山の登りや、山頂付近、御前山山頂周辺のカタクリは、あと1週間くらいかかりそうです。 山頂付近は、昨夜の雨でぬかるみがあり、スリップ注意です。

 山頂は、大勢の方で混雑していたので、御前山避難小屋(トイレ有)で、ハシリドコロ、ヨゴレネコノメ、を見ながら休憩。(避難小屋がある場所は、地図の表記と異なります。実際には、栃寄への道に少し下った場所になります)
 
 下山は、惣岳山の急降下、すぐに南面の巻き道へ入ると、カタクリがたくさん咲いていました。 (登りでは、稜線の岩場を登った。) 
 植生保護柵の中は、さらにたくさんのカタクリが咲いていました。(シカなど、動物の食害が進んでいることがわかります。)

 このコースは、1ヶ所、狭い稜線があり、以前、事故も起こっているので注意が必要です。
 今年は、1~2週間、カタクリの開花が遅れているような気がしました。
 山頂付近のカタクリは、これからが、本番になると思います。 ゴールデンウイークくらいか?

・奥多摩三山 





続きを読む

フォトギャラリー:50枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

御前山

御前山

1,405m

月夜見山

月夜見山

1,147m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

御前山 東京都

カタクリと広葉樹が美しい奥多摩の人気コース。奥多摩湖から御前山に登り、境橋へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間10分
難易度
★★
コース定数
23
御前山 東京都

湯久保尾根から御前山へ登り栃寄沢へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間15分
難易度
コース定数
28
御前山 東京都

湯久保尾根から御前山に登り、陣馬尾根を藤倉バス停へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間20分
難易度
コース定数
29
登山計画を立てる