お花見の日本三大奇景 石門めぐり

妙義山( 関東)

パーティ: 2人 (アツモリ さん 、ほか1名)

天候

その他: 松本(6:30)⇒143⇒254⇒三才山トンネル⇒254⇒142⇒141⇒254(物語山)⇒妙義山(8:30)

中之岳駐車場(9:00)⇒石門入口(9:10)⇒第一石門(9:17)⇒第二石門(9:30)⇒第三石門(9:48)⇒第四石門(09:55)⇒大砲岩分岐(10:15)⇒あずまや(11:00)⇒本読みの僧(12:00)⇒あずまや(13:00)⇒大砲岩分岐(13:45)→第四石門(14:00)→中之岳神社(15:00)

序盤の石門巡りを除けば全体的になだらかな斜面が多く、初心者向けのコース。
第一、第二石門巡りの辺りは鎖場が続くが公園のアスレチックに毛の生えたレベルで、足場もはっきりとしているため登りやすい。下降には少しの勇気が必要だが、槍ヶ岳や剱岳に比べればその比ではない。石門巡りだけであれば時間をかけずにスニーカーで十分楽しめそう。