天候

その他: 駐車場は、無料駐車場2か所と有料駐車場(¥500/日)があり無料から順次満車になっていく、無料駐車場の場合、登山口までは5分程度、無料駐車場に駐車するためには、早めの行動が良さそうです。

日向大谷口(06:50)・・・会所(07:20)・・・清滝小屋(09:00)休憩25分・・・両神神社本社(10:20)休憩10分・・・両神山山頂(10:55)休憩30分・・・両神神社本社(11:45)・・・清滝小屋(12:25)休憩50分・・・会所(14:20)・・・日向大谷口(14:45)

山頂は、狭いと聞いていたが実際に上ってみたらその通りでした。ここでは長居をせずに、記念写真パシャッりで、休憩するならクサリ場を降りた表紙写真の岩がおすすめですよ、フラット面が適度にあり背中も寄りかかれる(座椅子?)ゆっくり休憩できて景色もgood、一度行ってみてください。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食
行動食 軽アイゼン トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター