見ノ越から剣山・次郎ぎゅうへ

剣山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (ショウヘイヘイ さん 、ほか1名)

天候

見ノ越

その他: 西条IC6:45~吉野川SA(トイレ休憩)~美馬IC7:45~R438貞光~一宇~見ノ越8:45
R438は幅員が狭い箇所が多くあり、当日は平日ということで、行き帰りとも対向車が多かった。ただし、剣山ドライブウェイはカーブが多いものの対向車は少ない。

見ノ越(09:10)・・・分岐・・・西島駅[休憩 10分](09:45)・・・御塔石(10:20)・・・頂上ヒュッテ・・・剣山[休憩 10分](10:40)・・・分岐・・・ジロウギュウ峠・・・次郎笈[休憩 30分](11:50)・・・ジロウギュウ峠・・・分岐・・・剣山[休憩 10分](13:20)・・・頂上ヒュッテ・・・刀掛ノ松(13:55)・・・西島駅[休憩 10分](14:05)・・・分岐・・・見ノ越(14:45)

お山開き前の平日ということで、快晴にもかかわらず人影はまばらでした。
 西島駅から分岐している遊歩道コースは通行止めになっており、登りは大剣道コースを利用し、帰りは尾根道コースを刀掛けの松を経由して下りました。
 剣山から次郎ぎゅうの間の頂上近くは、所々ガレ場がありますので、特に下りは浮石に注意が必要でした。

剣山

剣山

次郎笈

登山リフトで剣山へ 日帰り

ファミリーで気軽に楽しめる徳島県の最高峰

剣山 徳島県

剣山から次郎笈へ 日帰り