丹沢山、塔ノ岳と竜神の泉

丹沢山、塔ノ岳、竜神の泉( 関東)

パーティ: 1人 (トシノスケ さん )

天候

晴れのち曇り

大倉

その他: バスで大倉より入山

大倉(08:00)・・・観音茶屋(08:33)・・・雑事場ノ平・・・駒止茶屋(09:35)・・・小草平・・・茅場平・・・花立山荘[休憩 10分](10:28)・・・金冷シ・・・塔ノ岳[休憩 10分](11:03)・・・丹沢山[休憩 30分](12:06)・・・塔ノ岳(13:31)・・・金冷シ・・・花立山荘[休憩 10分](13:54)・・・茅場平・・・夏期駐在所・・・新茅山荘(15:10)・・・大倉(16:07)

7月頃日光白根山へ行く予定にしているため、その事前訓練も兼ねて塔ノ岳~丹沢山縦走を計画。午前中は本当によく晴れて登る途中の尾根からも富士山がはっきり見えました。塔ノ岳山頂からは富士山はもちろん、相模湾まで見渡すことができて本当に得した気分。塔ノ岳から丹沢山までは比較的落ち着いた雰囲気で山歩きを楽しめました。下山時には花立山荘のかき氷が食べたくなり、店内で抹茶味のヤツをおいしくいただきました。かき氷を食べた後、無性に竜神の泉の水が飲みたくなり、天神尾根経由で戸沢方面へ下山。やはり山の名水は最高です。ややばて気味でしたが楽しい一日を過ごすことができました(尚、天神尾根の道はかなり荒れていますので、初心者の方は避けた方がいいでしょう。特に高齢者で平衡感覚に自信の持てない方が下山時に利用すれば怪我すること請け合いです)。