奥多摩 奥集落から高丸山ピストン山行

奥多摩 高丸山 日蔭名栗山( 関東)

パーティ: 1人 (caddis さん )

天候

晴れのち曇り

その他: 奥多摩町 奥集落

奥集落(05:30)・・・浅間神社入口(5:42)・・・地形図1208m地点(6:15)・・・地形図1474m地点(07:15)・・・ 水場[鷹ノ巣山避難小屋](7:45)・・・鷹ノ巣山避難小屋(7:48)・・・日蔭名栗/高丸山巻道分岐(8:05)・・・日蔭名栗山(8:40)・・・日蔭名栗/高丸山間の小ピーク(9:10) ・・・高丸山(9:23)・・・日蔭名栗/高丸山間の小ピーク(9:53)・・・日蔭名栗山(10:07)・・・日蔭名栗/高丸山巻道分岐(10:29)・・・鷹ノ巣山避難小屋(10:31)・・・水場[鷹ノ巣山避難小屋](11:04)・・・地形図1474m地点(11:21)・・・地形図1208m地点(12:05)・・・浅間神社入口(12:22)・・・奥集落(12:31)

朝3時に三鷹市の自宅を出発。5:30から登山開始。石尾根は前日少し雨は降りましたが高丸山山頂直下の粘土質のところを除き、快適に歩けました。
当日は、夕刻前あたりから雷雨があるとの予報でしたので、15時下山を2時間繰り上げました。帰り道15時頃に大雨となり、下山を早くしたのは正解でした。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 ライター
【その他】 アマチュア無線機430MHz用

• 日陰名栗山の山頂で写真を撮り終わったら登ってこられました。いい天気だったのに、大雨だったのですか。こちらも13時に奥多摩駅に下りましたので知りませんでした。

• waimea様、日蔭名栗のところでお会いした方でしょうか。15時には雷雨との予報でしたので、私達も奥集落に止めた車に13時には戻りました。帰りの高速道路では、ワイパーが追い付かないぐらいの雨になり、早めに下山してよかったと、夫婦で話しながら帰りました。コメント、ありがとうございました。