ワンデイハイキング 三浦アルプス(北尾根縦走)

阿部倉山・二子山( 関東)

パーティ: 3人 (しろくまさん さん 、ほか2名)

天候

その他: 京浜急行新逗子駅

新逗子駅10:17……10:24六代御前……10:37長柄桜山古墳群……11:20川久保……11:29阿部倉山登山口……11:50阿部倉山(昼食)12:30……12:57下二子山……13:15上二子山13:40……14:07東尾根分岐……14:17展望台……14:50二子山登山口……15:00東逗子駅15:15……15:29神武寺駅

前回の三浦アルプス南尾根縦走に続き、北尾根縦走をしてみました。ウオーミングアップに長塚桜山古墳を登って、久保交差点から阿部倉山登山口に向かいました。京浜急行の提供している「三浦アルプストレッキングMAP」では、登山口の手前に「長徳寺」があるので、このお寺を探して少々迷いました。さすが、三浦アルプス、登る前から迷いました。実際にはお寺はなく、最初にここかなと思った道が登山道でした。阿部倉山の登りはかなりきついのですが、山頂付近は最近整備されたようで、広々とした気持ちの良いところでした。陶器の標識に感激しました。一度下って登り返すと二子山で、南尾根と違ってピークのほとんどない尾根道でした。