山梨100名山No.27小川山

小川山( 関東)

パーティ: 1人 (カズパパ さん )

天候

くもり後雨

その他: 廻り目平キャンプ場

金峰山荘6:42 分岐7:45 小川山10:13【休憩22分】 分岐12:21 金峰山荘13:00

昨日の疲れが残り体が重い中トレッキングスタート。距離は短いし、一昨日下りで歩いた所なので何とかなるさと思っていましたが、岩稜の間をはしごを使いながら歩くため予想以上にスピードがあがりません。所々で金峰山や岩稜帯など景色を楽しみながら、ようやくカモシカ道と小川山の分岐点に到着、ここが岩尾根パノラマからカモシカ道を辿って来て合流した地点です。ここから先は新たな道となります。岩の展望台の景色は素晴らしかったですが、雲行きが怪しくなってきました。その後雪道に変わって樹林帯を歩きますが、軽アイゼン、スパッツをつけて慎重に登ります。急登となだらかな道を繰り返しながら標高をあげていきます。金峰山との分岐から先、山頂までは最後の急登。山頂はぽつんと木々に囲まれた地点にありました。直前には晴れ間が見えて祝福されたかに思いましたが、すぐに辺りが暗くなり小雪がパラついてきました。小雪はすぐに止み、慎重に下っていたところ、雨が少し降ってきました。レインジャケットに着替え、ザックカバーを着けます。更に雨足は強くなり本格的な雨降りに・・・疲れた体、たたきつける雨の中カモシカ道の岩場を過ぎ樹林帯に入ったところで、本人的にはスピードアップ。何とかキャンプ場までたどり着きました。お腹も空いていたのですが、体が冷え切る前に、金峰山荘の風呂に飛び込みました。