アカヤシオとカタクリの山・鳴虫山

鳴虫山( 関東)

パーティ: 1人 (マリオランド さん )

天候

晴れのち曇りのち雷雨のち晴れのち雷雨

その他: 東武日光駅下車

東武日光駅(8:25)・・・日光消防署(8:30)・・・神ノ主山(9:25)・・・鳴虫山(11:30休憩30分)・・・合峰(12:30)・・・独標(13:10)・・・並び地蔵(14:10)・・・神橋(14:50)・・・東武日光駅(15:10)

連休初日混んでいるのところには行きたくないので、どこに行こうか迷いに迷って日光の鳴虫山に決定。ここなら日光まで電車を使うだけなので車内が多少混んでていても何とか我慢できるだろうと思ったのだ。ところが実際には心配ご無用で、できるだけ各駅停車の電車を利用して楽々座れてご機嫌である。山道の途中には時々スミレの花やカタクリの花やつつじの花が咲いている。新緑にはまだまだこれからという感じ。山道は時々小石交じりで落石注意。登山案内には中高齢者向きとあったが、なかなかハードなところもあり結構面白かった。帰り際栃木名物の雷雨には少しぶつかってしまったが楽しい一日でした。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ