秋の上高地~涸沢~北穂高岳

北穂高岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 4人 (ケンボラン さん 、ほか3名)

天候

初日・2日目共に快晴

上高地バスターミナル

【1日目】
上高地バスターミナル(06:00)・・・河童橋・・・明神・・・徳沢・・・横尾(08:25)・・・本谷橋(09:25)・・・涸沢[休憩 60分](11:04)・・・南稜取付・・・南稜テラス・・・北穂高岳[休憩 20分](15:00)・・・南稜テラス・・・南稜取付・・・涸沢(16:45)

【2日目】
涸沢(07:00)・・・屏風のコル(07:30)・・・奥又白谷河原・・・徳沢[休憩 20分](09:50)・・・明神・・・明神池[休憩 20分](11:05)・・・河童橋(12:14)

通常なら上高地から涸沢で1泊してから奥穂もしくは北穂を目指すのが一般的ですが、好天に恵まれたのと日程的に2日間の行程だったため初日に上高地から一気に北穂を目指しました。何とか日が沈む前に涸沢に戻って来れましたが相当ハードでした。時間的プレッシャーも感じるためあまりお勧めはできません。
しかし北穂からの槍ヶ岳の雄姿は最高でした。
2日目の涸沢から奥又白谷を経由するパノラマコースはバリエーションルートのようですがしっかり足の置き場を見極めて進めば比較的安全なルートだと感じました。景色はその名の通り大パノラマです。