イワウチワ満開の荒尾岳へ

荒雄岳( 東北)

パーティ: 2人 (aoto さん 、ほか1名)

天候

その他: 荒雄岳八ツ森コース登山口手前の駐車場

荒雄岳八ツ森コース登山口(10:00)-荒雄岳山頂(11:20 12:45)-荒雄岳八ツ森コース登山口(13:35)

2年前(2015年5月6日 http://www.yamakei-online.com/cl_record/detail.php?id=26829)に訪れた荒尾岳に再び登りました。当時は林道が通行止めだったので間歇泉前の駐車場からのスタートでしたが、今回は開通しており登山口まで車で入いれました。登山口手前の駐車スペースは数台程度と狭いですが当日はスタート時間が遅いのにかかわらず誰も居ませんでした。
 2年前は栗駒山が綺麗に見えたということしか記憶には残ってなかったんですが、紫色、薄紫色、白いイワウチワが登山道の両側に咲き乱れてました。また、山頂からは月山と思われる山も眺めることができました。
 登山道は1ヶ所だけ雪に覆われていた場所がありましたが、柔らかだったのでキップステップで蹴り込んで進みました。