残雪の白鳥山

白鳥山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (at Sushi さん )

天候

その他:  富山・新潟県境の境川沿いに宮崎海岸から山手の方へ入っていく。
 上路の部落内に分かれ道の看板があるが、そこに、白鳥山の表示がないのでちょっと迷った。また、登山口へ向かう道の途中に、パイロンを置いて、「除雪中、駐車禁止」という看板があり、ちょっと戸惑った。
 登山口にはきちんとした駐車場がある。

坂田峠(7:45)・・・金時ノ頭(8:45)・・・シキワリ水場(9:05)・・・白鳥山(10:45~11:45)・・・シキワリ水場(12:45)・・・金時ノ頭(13:00)・・・坂田峠(13:45)

金時の頭以後は、ごく一部を除いて雪の上を歩く。途中、急傾斜のところがあり、つま先を雪に打ち込む感じで登るのがちょっと怖いと思うことがあった。そこで、軽アイゼンをつけてみたが、全く効果がなかった。
 山頂の無人小屋は、とてもきれいで、居心地の良い場所だった。ゆっくりと昼寝をしたい感じ。ちょっと寝そべってみた。
 裏手の広場で昼食を取った。
 下山は、かかとで滑り降りながら、ずんずんと下りてきた。ただ、金時の頭からは、足元を確かめながら慎重に下りた。
 サングラスを車に置いていったのは、大失敗だった。目がおかしくなった。また、帰ってから気付いたが、かなり日焼けしていた。サングラスと日焼け止めは必須。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
登山計画書(控え) ナイフ 医療品 非常食 行動食 軽アイゼン
トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 カップ クッカー