道に迷ってサバイバル

牛岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (at Sushi さん )

天候

その他: 二本杉の駐車場は、行ったときは空っぽだったが、戻ってきたときには、あふれていた。

二本杉・・・・迷いに迷って・・・・登山道に戻る・・・・二本杉

三段滝へ行こうと思った。二本杉から、林業作業用道路が山手の方へ向かっている。地図を見て、これを登山道と思い込んだのが間違いだった。スタート地点に、下手の林の中に入っていく三段滝への道案内があった。この道は、地図には出ていないと思う。現地の状況をよく観察することが必要。
 間違って林道を進んだ後、ピンク色のリボンがあるので、それに従って足元の悪い斜面を横切る道を進んだ。それが、山の上と崖の下の両方にリボンが見えた。ここで道を戻れば良かったのだが、とりあえず、リボンに従って崖下へ苦労して下りてみた。そこで、リボンが消えた。さあ、困った。仕方がないので、渓流に沿ってしばらく下りていった。しかし、急傾斜に直面し、これはまずいと思い直した。地図を見て、北の方に登山道があることを確認し、藪をくぐりながら、斜面を登った。杉林に入ってちょっとほっとした。しばらく山を登ると、ピンクのリボンのルート案内があることに気付いた。三段滝へ行くと、小牧に下りて牛岳に登り戻さないと二本杉に戻れないので、来た道に戻る方向へリボンに従って歩いた。すると、先ほどの崖下方面に案内されてしまった。リボンに二度だまされた感じ。先ほどのリボンに出会ったところまで戻って、杉林の中を北東方面に登っていくことにした。
 登り切ったと思ったら、そこは、牛岳登山道だった。ほっとした。