船形山(旗坂キャンプ場)2017

船形山( 東北)

パーティ: 1人 (ブナ太郎 さん )

天候

その他: 第一駐車場は満車。第二駐車場にも車が止まっていました。

旗坂キャンプ場登山口(6:34)・・【写真5分】・・鳴清水(7:48)【休5分】・・三光の宮(8:30)【休5分】・・升沢小屋(9:20)・・船形山山頂(10:31)【食事・休50分】・・蛇ガ岳(12:49)・・不動石(13:10)【休15分】・・鳴清水(14:05)・・旗坂キャンプ場登山口(15:06)

今年のゴールデンウィークは好天に恵まれている。5月4日も晴天だ。
 6時34分に旗坂キャンプ場登山口を出発した。駐車場には20台を越える車が止まっている。
 30番の標識を見て登山道に入る。ブナとミズナラの新緑が美しい。しばらく進むとイワウチワの群生に出会う。船形山でイワウチワの花を見たことがなかったので、これは嬉しい驚きだった。しばらくイワウチワの写真を撮る。
 ここから先はブナの大木に囲まれ、傾斜はそれほどきつくにないつづら折りの道を行く。新緑とブナの大木を楽しみながら歩いていると、残雪が出てきた。残雪を踏みながら3、40分歩き、鳴清水に着く。ここで5分程休んで水分を補給する。
 鳴清水から先は、ふたたび残雪である。ブナの巨木が美しい緩斜面をゆっくりと歩く。この辺りのブナ林は実に見事で、船形山がブナの山と言われるのがよく分かる。斜面が急になってきて、それを右手に逃げると夏道が現れ、それから雪道になると、もうすぐ三光の宮である。ここでいつものように北泉ヶ岳、三峰山の雄姿を眺め、アオモリトドマツの向こうに船形小屋を確認して登山道に戻る。
 ここから先は雪原である。山腹を横切るように付けられた踏み跡をたどって、ブナの疎林を行く。やがて右手が開け、栗駒山が遠くに見えるようになる。周囲の雪はまだ深く、2mほどもあるだろうか。ここから大量の雪を積んだ稜線を目の前に見て、それを横切って行くと升沢小屋が見えてきた。9時20分。
 升沢小屋からは谷筋を詰め、そこから雪の急な斜面をゆっくりと登って行くと千畳敷に出る。前には船形小屋が近い。振り返ると、後白髪山、三峰山、北泉ヶ岳が眼下に連なる。左手には蔵王連峰の山並みも見える。そこから少し右に視線をずらすと、黒伏山、柴倉山など、山形の山々が見え、その向こうに月山と葉山が白く光っている。
 船形山山頂には10時31分に着く。ここで食事と取り、ゆっくりと風景を楽しんだ。コメバツガザクラが咲いていないかと探したが、まだ蕾の状態だった。山頂には高校の山岳部が登ってきて、にぎやかになった。
 帰りは蛇ガ岳を経由した。夏道が雪に隠れていて、途中から周辺を巻いて歩いたが、途中で見つけた夏道は薮に埋もれた状態になったため、いったん引き返して樹木のまばらな雪原を歩いた。蛇ガ岳山頂を12時49分に踏み、三峰山の方向に少し進んでから戻り、雪の原を下った。左手には船形山が見え、その手前の稜線にはクラックの入った雪の原が見下ろせる。
 升沢小屋への道に合流し、不動石でエネルギーを補給した。ここからはブナの林の中を下りに下る。14時5分に鳴清水を過ぎ、旗坂キャンプ場登山口には15時6分に戻った。好天に恵まれ、雪と新緑、ブナとイワウチワを満喫できた山行である。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト
ホイッスル 医療品 行動食 軽アイゼン トレッキングポール

船形山

船形山 宮城県 山形県

広大な裾野のブナ巨木林と山頂の展望が魅力の山(色麻コース〜前船形山〜蛇ヶ岳周回)

奥深い渓谷道を遡り、船形山塊の頂点へ

船形山 宮城県 山形県

豊かなブナ林とたおやかな稜線歩きが満喫できるいぶし銀の山(升沢コース・三峰山)