• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

私の花の百名山8(2017月山・アカヤシオ)

月山( 関東)

パーティ: 2人 (オリヅルラン さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 栗山ダムの駐車場に駐車。スペース広く、トイレもある。但し、トイレットペーパーは準備が必要。手洗いの水道は故障中。

この登山記録の行程

駐車場(9:30)・・・バーベキュー広場(9:40)・・・頂上(10:30)・・・栗山ダム(11:10)・・・駐車場(11:30)

コース

総距離
約3.2km
累積標高差
上り約278m
下り約275m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

アカヤシオは満開。下山後の情報によると昔よりは花が少ないらしい。でも十分満足できる。バーベキュー広場手前に登山口の小さい看板。控えめな看板がところどころにある。雰囲気を壊さず良い感じ。バーベキュー広場から山肌にアカヤシオのピンク色を確認し、期待が高まる。登山口からすぐに急な坂で、狭い登山道なので滑落注意。すれ違いには思いやりが必要。高低差はあまりないが、あまり整備されていないため歩きごたえもあり、花も近くに鑑賞できて満足。頂上手前で栗山ダムを見下ろせる。眺めも良い。頂上は狭いが、看板付近にアカヤシオが咲いていて、写真撮影にぴったり。下山は栗山ダムを経由するルートを選択。急な坂もあるので、滑らないように注意が必要。ストックがあれば良いが、狭いので植物を痛めないように配慮が必要かも。栗山ダム付近で開けたところに出るが、踏みあとも少ないのでピンクのリボンを頼りにルートを選定。ダムまで来てしまえばあとは整備された道をてくてく。コースタイムは二時間半とガイドブックに記載されているが、写真を撮りながらでも二時間程度で下山。駐車場付近も休憩するスペースがあり、ランチをしている人も…でも、近くのお蕎麦屋さんでおすすめの天盛りそばを頂く。蕎麦も天ぷらも盛りだくさんで美味。満足。

続きを読む

装備・携行品

登った山

月山

月山

1,287m

関連する登山記録

よく似たコース

月山 栃木県

日光連山の雄大な展望とツツジに彩られる山

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
7時間20分
難易度
★★
コース定数
34
登山計画を立てる