南屏風岳からの雪壁を不忘山から・・・感激!!

不忘山( 東北)

パーティ: 2人 (たぎお さん 、ほか1名)

天候

快晴、微風

その他: みやぎ蔵王白石スキー場より。

スキー場登山口(07:40)・・・白石女子高校跡地(08:05)・・・弘法清水(09:30)・・・不忘の碑(10:45)・・・不忘山山頂(11:05-1200)・・・スキー場登山口(14:00)

今回、屏風岳から続く雪壁を第二次大戦で爆撃機B29が3機墜落したという不忘山から展望したくて登山。時期的には遅いので、見られないかなと思いましたが、間に合ったようです。その壁の白さと規模の大きさには感激しました。なかなか見られない景色です。次回はこの尾根を歩いてみたいと思います。
不忘山へは夏道で登りましたが、1200m付近からは残雪があり、踏み抜き注意です。また、斜面も結構急で、トラバースの部分などはアイゼンが必要です。斜面には低雑木があり、雪崩の心配はなさそうでした。不忘山からは仙台方面が広く見渡せ、西方向は安達太良山、吾妻連峰などが見られ素晴らしい眺望の山でした。ただ時期的に悪かったのか、お花はショウジョウバカマのみで、残念でした。
今回の登山で”山レコユーザー”さんにお会いしました。いろいろ教えていただきありがとうございました。
下山後、もう一つの目的の「爆撃機B29が3機墜落した慰霊碑」があるという「不忘平和記念公園」に立ち寄りました。その公園は不忘山が一望でき、立派な碑が作られていました。ケネディ大使の碑文もありました。なお、同日に3機が次々と墜落した原因はいまだ不明のようです。
天気に恵まれ楽しい山旅でした。

帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器 燃料