瑞牆山・金峰山、富士見平小屋テント場定着で往復

瑞牆山、金峰山( 関東)

パーティ: 2人 (しげ さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り

瑞牆山荘

その他: 往路)韮崎駅8:50発…みずがき山荘9:51着(山梨峡北交通)、
復路)みずがき山荘15:20発…韮崎駅16:40着(山梨峡北交通)、

【1日目】
瑞牆山荘(10:03)・・・富士見平小屋[休憩 60分](10:45)・・・瑞牆山[休憩 30分](13:45)・・・富士見平小屋(15:50)

【2日目】
富士見平小屋(05:40)・・・大日小屋[休憩 10分](06:40)・・・砂払ノ頭[休憩 10分](07:10)・・・金峰山[休憩 60分](09:20)・・・金峰山小屋[休憩 10分](10:45)・・・千代ノ吹上・・・大日小屋[休憩 10分](12:11)・・・富士見平小屋[休憩 60分](13:20)・・・瑞牆山荘(14:52)

連休を利用して瑞牆山・金峰山に登ってきました。富士見平小屋はテント場が広いのでGWでも余裕で場所が確保できました。ここのテント場はファミリー専用エリアがあって、親子登山する人も多かったです。登山道の雪は、瑞牆山直下にアイスバーンの鎖場を登り降りする区間があり、金峰山は大日岩から先は登山道に氷か雪が残っていてアイゼンが必要です。どちらも急登区間があり、金峰山は北斜面のぐさぐさの雪を降る場所もあるので甘く見ない方がいいです。僕は4本爪の軽アイゼンでしたが、チェーンスパイクか10本爪があると安心だと思います。ただし氷も雪もない岩稜帯もあってアイゼンの着脱が必要なので、結構面倒でした。
金峰山への登山道は距離はそれほど長くはないけど登りがずっと続くような印象があり、そこそこ息が上がります。荷物が重いと結構つらいかもしれません。まだ雪の残るこの時期にもかかわらず、奥多摩方面へ縦走の山旅をしている人がいました。大弛峠・国師ヶ岳方面、トレースはついているそうで、4泊かければ雲取山まで辿り着けるようです。
富士見平小屋では鹿肉でつくったソーセージをドッグパンに挟んだ鹿ドックを食べました。赤い肉が特徴のよう。味は癖もなく、普通のソーセージと変わりなくおいしかったです。値段は山小屋価格です。5月4日と5日は夕方に屋外でギターのLIVE演奏をやる企画もあって、連休中の山旅を盛り上げていました。

富士見平小屋のメニュー

富士見平小屋名物の鹿ドック。1000円。

2017年5月3日夕方のテント場。意外と余裕あり。

大日小屋のテント場。2017年5月4日朝。こちらも余裕あり。

砂払ノ頭より鳳凰三山と南アルプスを望む。

五丈石手前の雪の状態

五丈石より金峰山山頂を望む。まだ雪が残ってます。

五丈石と南アルプス

2017年5月4日午後のテント場。まだ余裕あり。