ヤビツ峠~三ノ塔~大山(小2息子と)

大山(おおやま)( 関東)

パーティ: 2人 (cozy さん 、ほか1名)

天候

晴れのち曇り

ヤビツ峠   大山ケーブル駅

その他: 秦野駅~ヤビツ峠 神奈中バス7:35発であったが、臨時便が出ていたため予定より早めに出発、到着できた。
丹沢・大山フリーパス(登戸発) Bキップおとな 1,280円 Bキップこども 650円

ヤビツ峠(08:15)・・・護摩屋敷の水(08:35)・・・二ノ塔(09:35)・・・三ノ塔[休憩 10分](09:50)・・・二ノ塔(10:15)・・・護摩屋敷の水(10:50)・・・ヤビツ峠[休憩 30分](11:10)・・・大山[休憩 20分](13:00)・・・唐沢峠分岐(13:30)・・・見晴台[休憩 10分](13:50)・・・阿夫利神社駅(山上駅)(14:20)・・・大山ケーブル駅(山麓駅)(14:50)・・・大山ケーブル駅(15:00)

ヤビツ峠から三ノ塔へ行った。その際、途中で登山道整備用の石の運搬のボランティアを行った。子ども用にも小さな小分けにしてもらった。
前半天気が良く、富士山や大山が見えたが、予想より寒かった。
三ノ塔で引き返し、ヤビツ峠で昼食。その後大山へ。
25丁目の合流から急に登山客が増えた。それまでは登山経験者が多い雰囲気であったが、25丁目から大山山頂はスニーカーで登っている家族連れなども多く、観光地のような感じであった。GW中ということもあり、下山も含めて混雑していた。
混雑を避けるのであればヤビツ峠からのルートが良い。
下山は急なところもあり、女坂とは言えども厳しいところがある。
ケーブルカーは約70分待ちだった模様。(当初から乗車する予定はなかったが)