バックカントリー
尾瀬・景鶴山BCスキー2017 景鶴山(関東)

100ski さん

540御池-940温泉小屋950-1030東電尾瀬橋-1420景鶴山1430-1630東電尾瀬橋-1720温泉小屋1730-2220御池

・全行程で積雪あり。
・川や沢や谷の横断箇所がいくつもあるが、雪で繋がっている箇所が多い。
・ケイズル沢を滑走。
・登山道は、積雪が多いので、ショートカット可能。

今回は、日本三百名山の景鶴山で山スキーしてきた。
前日の帝釈山に近い日本二百名山か日本三百名山でまだ登っていない景鶴山を選択してみた。
景鶴山には、尾瀬御池から登った。
駐車場周辺には除雪で6mくらいに積み上がった積雪があり、1年前よりも断然雪が多かった。
駐車場から燧裏林道を経て温泉小屋に移動した。
途中の沢や谷は、雪が繋がっていて移動がしやすかった。
ただし、前日の疲れで進みが悪かった。
温泉小屋前で休憩し、尾瀬ヶ原を移動し、東電尾瀬橋に向かった。
東電尾瀬橋を渡り、バリエーションルートで景鶴山に登った。
最初は東側から沢を詰めて、途中から稜線部を移動し、与作岳を経て、景鶴山の登った。
景鶴山はピラミダルで印象的だった。
また、景鶴山頂上付近には、玉子型の大きな岩があるのも印象的だった。
景鶴山頂上まで、雪で繋がっていた。
山頂はとても狭かった。
山頂に着くとガスがかかり、眺望はケイズル沢しかなかった。
山頂で休憩してから、滑走した。
山頂直下は崖で雪が付いていなかったので、左側から崖を回り込んでケイズル沢に滑り込んだ。
ケイズル沢は、雨の影響で縦筋ができていたが、雪が柔らかかったので、普通に滑れることができた。
ケイズル沢の下部になると、雪面の凹凸の影響で、下りでも滑らなくなり、シールで移動した。
途中のヨシッポリ田代では水芭蕉が咲いていた。
東電尾瀬橋を渡り、尾瀬ヶ原に出て、温泉小屋に向かった。
温泉小屋で休憩し、その後、燧裏林道をショートカットしながら、尾瀬御池まで下山(というか登山)した。
途中で真っ暗になり、ヘッドライトを付けたが、月明りが明るく、周囲がよく見えた。

尾瀬御池駐車場。
燧裏林道。
燧裏林道。御池田代。
燧裏林道の橋。積雪が多いので、橋を渡らない方…
燧裏林道。
燧裏林道。渋沢分岐。
燧裏林道。沢は雪で埋まっている。
温泉小屋。ここで休憩。前日の疲れで、進みが良…
尾瀬ヶ原。
東電尾瀬橋。
登山ルート。ここからバリエーションルート。
登山ルートからの眺め。燧ヶ岳が「山」の漢字の…
登山ルート。沢を詰める。
登山ルート。
登山ルート。景鶴山が見えてきた。
登山ルートからの眺め。
登山ルートからの眺め。ピラミダルな景鶴山。
登山ルートからの眺め。至仏山が見えてきた。
与作岳頂上。
登山ルート。
登山ルート滑走。
上与作沢。こちらの沢の滑走もおもしろそう。
景鶴山頂上。
景鶴山頂上からの眺め。ガスがかかってきてケイ…
ケイズル沢滑走。
ケイズル沢滑走終了。ここから下は、ほとんど滑…
樹林帯移動。
ヨシッポリ田代。水芭蕉が咲いていた。
ヨシッポリ田代の水芭蕉。日中の温かさで咲いて…
ヨシッポリ田代。
東電小屋前。ここでも水芭蕉が咲いていた。
東電尾瀬橋。
尾瀬ヶ原の川。
尾瀬ヶ原。
尾瀬ヶ原から見た燧ヶ岳。
温泉小屋。
燧裏林道。
燧裏林道。途中、ショートカットしながら下山。
尾瀬御池駐車場到着。前日の疲れと足のマメで、…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、ザック、スパッツ、ゲイター、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、グローブ、手袋、軍手、サングラス、腕時計、カメラ、健康保険証、行動食、GPS機器、アイゼン、ヘルメット
【その他】 スキー ビンディング クランポン シール 兼用靴 ウィペット

100skiさんの登山記録についてコメントする

会津駒の小屋
    周辺ルートに支障なし。ハクサンコザクラ、コバイケソウなど見頃。防寒具+熱中症対策必要
    原の小屋~尾瀬ヶ原
    原の小屋
    強い日差しが照りつけて暑くなっていますが、ミヤマアキノキリンソウが咲き出して早くも秋の気配が感じられます
    山ノ鼻ビジターセンター
    盛夏を迎え、暑い日が続いています。ツキノワグマの目撃情報が多く、研究見本園付近は通行止め
    尾瀬沼ビジターセンター~燧ヶ岳
    尾瀬沼ビジターセンター
    夏らしい強い日光と青々とした空が広がっています。燧ヶ岳は熱中症にとくに注意してください

100ski さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年8月19日 17時00分発表)
NEW プレゼント盛りだくさんの大アンケート!
プレゼント盛りだくさんの大アンケート! みなさんはどんな山道具を使ってますか? 情報源は? 購入方法は? プレゼントも当たる大アンケートにご協力お願いします
NEW ホーボージュンさんが語るグレゴリー「バルトロ」
ホーボージュンさんが語るグレゴリー「バルトロ」 『山と溪谷』の連載「GTR」を担当するホーボージュンさんが、その裏話と、グレゴリーの大型バックパックについて語る!
NEW 移住説明会も開催! 大町市に移住した家族の物語
移住説明会も開催! 大町市に移住した家族の物語 子育ての環境を優先して長野県大町市に移住したという屋田さんご家族。自然が近く、生活も便利という大町暮らしを聞いた。
NEW トラブル知らずの快眠ギア。ニーモ ケヤン35&スイッチバック
トラブル知らずの快眠ギア。ニーモ ケヤン35&スイッチバック 画期的な新商品が、すべての登山者に快眠を約束してくれる。ニーモの革新的シュラフと高機能マットを紹介。
NEW 吸汗・拡散・速乾! finetrackのドラウトゼファー
吸汗・拡散・速乾! finetrackのドラウトゼファー finetrackが独自に開発した生地を使用した「ドラウトゼファー」を専門店スタッフがフィールドテスト! その実力は?
NEW 760g! 最新ソロテントをテスト/山MONO語り
760g! 最新ソロテントをテスト/山MONO語り 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載では、ダブルウォール自立式のニーモ「ホーネットストーム1P」をテスト! その実力は?
レベル別! 飛騨から登る北アルプス登山ガイド
カリマー「クーガー」がアップデート!
カリマー「クーガー」がアップデート! 中・大型バックパック「クーガー」は、パッド類を刷新しフィッティングや快適性が向上。