岩岳山のアカヤシオ2017は裏年か

岩岳山( 南アルプス)

パーティ: 1人 (次郎 さん )

天候

その他: ログペンション・シンフォニー駐車場

駐車場7:20・・・水道タンク・・・ゲート過ぎた近くの分岐7:30・・・小俣事業所跡ヤシオの里8:23・・・小俣川の木の橋8:30・・・9:00休憩ベンチ(0.3k地点の看板)9:10・・・10:00荷小屋峠10:10・・・11:00岩嶽神社11:10・・・11:50岩岳山12:20・・・13:15入手山13:25・・・13:42キマタ山13:47・・・林道分岐14:41・・・水道タンク14:55・・・15:00駐車場

国の天然記念物に指定されているアカヤシオの花を楽しみに、新車の慣らしも兼ねて岩岳山を目指す。駐車場には先客4台、ガラ空きだ。
 晴れだが北西の風強し。昨日5/7は黄砂が凄かったが本日は少しは和らいだがマスクをして登山をスタート。
 目的のアカヤシオは花数が少ないので残念だったが、初めて見ることができたのは良かった。
 4/末のネット情報では開花が遅れているのではないかとのことであったが、昨年に引き続きアカヤシオを見に来た方も「昨年は素晴らしかった・・」のコメントだ。また、山岳パト中の消防隊員からも「昨年は良かった」とのこと。多少の落下はあったので見頃は例年どおり4/末前後ではなかったかと思われる。つまり本年は裏年ではなかろうか!

登山コースは時計廻り7:20スタート、特に小俣川の木橋から荷小屋峠10:00着までの登りが厳しかった。写真を撮りながらマラソンのロサ・モタのようにはいかず、モタモタして、岩岳神社に11:00着、岩岳山11:50着、昼食とした。
 帰路は入手山、キマタ山を周回。下山途中には日頃の運動不足がたたり、両太もも筋肉痙攣に悩まされつつ、駐車場には15:00無事下山。本日お会いした9名と、消防隊員の3名の皆さんに感謝。
 下山時は2台、と少なかったが、GWは満車のようだ。

• 私が行った時もアカヤシオの数が少なくて、まだ早いのかと思っていたのですが
    裏年とかあるのですね。
    また行ってみたいです。

• ご覧いただきありがとうございます。来年か再来年、4月末前後で再チャレンジしたいと思います。関連情報がありましたらよろしくお願いします。

• こんにちは
    シロヤシオもあると思ったのですが、あるのでしょうか?
    今回は少し急いだので岩が多い部分は怖かったですが
    少し余裕をもって、私も再チャレンジしたいです。
    シロヤシオも良いですよね~♪

岩岳山

岩岳山 静岡県

2000本のアカヤシオが迎えてくれる花の山