立山BC

雄山‐真砂岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 3人 (kanking さん 、ほか2名)

天候

その他: 立山駅駐車場までマイカー

1日目
立山駅(06:00)…室堂ターミナル(07:30)…ターミナル発(07:45)…雷鳥沢ヒュッテ(08:30)
雷鳥沢ヒュッテ発(08:45)…剣御前小屋(10:20)…剣御前(10:35)…劔沢1410m(10:45)…剣御前小屋(11:50)…大休憩30分…雷鳥沢BP(12:40)…真砂岳大走り取付(13:15)…真砂岳直下(14:35)…雷鳥沢キャンプ場(15:00)…雷鳥沢ヒュッテ(15:10)
2日目
雷鳥沢ヒュッテ(06:25)…一の越(07:55)…御山谷2430m(08:15)…一の越(09:15)…雄山(11:10)…山崎カールBP(11:25)…室堂ターミナル(11:50)

初の立山BC
2日間天気に恵まれて、最高のBCを楽しんだ。
雪は、残念ながら3日前に降った雪が、ストップ雪となり、日中は走らない雪に苦戦したが、朝のわずかに緩んだ一本は、板が走った。
2日間と短いスパンだったが、合計5本と満足。

危険個所に関して
今回は、天気が良く見通しも良かったため、難易度が一気に下がるが、ホワイトアウトすると、地形的にわかりずらく、苦戦する可能性が高い。GPSは必須です。
また、雄山へは、ブーツアイゼン、ピッケルは必須。
この時期、朝日が当たる前は、カチカチでスキーアイゼンも必須。