新緑の武甲山 古の表参道往復

武甲山( 関東)

パーティ: 1人 (ムラチャン さん )

天候

一日中曇り。山頂はガスで見通しなし

その他: 生川の一の鳥居の無料駐車場利用。国道299号線生川を入る。

生川一の鳥居駐車場(8:40)・・・18丁目不動滝(9:10)・・・32丁目大杉の広場(9:40) [休憩 10分]・・・42丁目先階段コース分岐(10:15)・・・御嶽神社(10:35)・・・山頂(10:40) [休憩 20分]・・・階段コース分岐(11:20)・・・大杉の広場(11:40) [休憩 5分]・・・不動滝(12:00)・・・生川一の鳥居駐車場(12:25)

山肌が削られ、秩父盆地から眺めると痛々しい姿。しかし、さすが秩父のシンボルといわれる武甲山、南斜面の表参道は昔からの信仰登山面影が残る登山道で、道はしっかり整備されていて今も多くの人に親しまれている。
 出発は生川の一の鳥居。山頂まで1丁ごとに石柱が立ち、御嶽神社が52丁目となっている。登山口から山頂まで一気の登りだが、石柱が位置の目安となり、ところどことに出てくる祠や小さな石仏に励まされるうちに山頂についてしまう。登山道は杉木立の中で見通しがきかなく、赤土で滑りやすいので注意が必要である。
 山頂からは秩父盆地が一望できるとのことだか、この日は真っ白。何も見えなく、ガスの中から山を削るブルトーザーの音が聞こえていた。

一の鳥居。奥が駐車場

駐車場は砂利だが区画がわけられている。仮設トイレあり

2丁目の石柱。山頂まで1丁ごとにあり

イワナの養殖場

14丁目先。ここから山道

18丁目の祠。山頂まで水を運ぶお願いの看板あり

不動滝

谷筋には立派な橋が架かっている

祠に励まされながら

この先が第1展望台

第2展望台から

第一展望台。一面真っ白

• こんにちわ~あの先日少し前を歩いてた親子です。私たちらしき人が写真に写りこんでいまして、いい思出になりました。あの時は天気があまりよくなくて残念でしたよね。とても登山者に優しい山で山道も楽でしたね。ですが降りてからが長くて今筋肉痛きてます.笑( ´艸`)来月は甘利山いく予定です。今度こそ晴天でつつじと富士山みたいですね。ごえんがありましたらまたどこかのやまであうかもしれまませんね。

• ヤマヨネさん、コメントありがとうございます。ご一緒でしたか。親子登山、いいですね。
    本当にあの日は見晴らしがきかなくて残念でした。
    私も甘利山は行ったことがあります。ツツジの大群落は見事ですね。でも食害で昔ほどではなくなってしまいました。
    ツツジのシーズンはたくさんの登山者で混雑。少し足を延ばして千頭星山まで行くと、また違った楽しみがありますよ。
    小手からも楽しい山歩きを楽しみましょう。

武甲山

武甲山 埼玉県

石灰岩の山肌を日々削られる秩父の名山