北アルプスの大展望の山・鍋を伏せた独立峰

高峰山・鍋冠山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (JA9EOQ さん )

天候

その他: 上市西種バス停交差点から、道なり南方向に進み、集落内をクネクネ曲がるなどして、更に南方向に進み西種集落を抜けます。上水道施設を左手に見て通り過んで進むと、左折が骨原集落へ、右折が高峰山方向の三叉路に突き当たります(標識あり)が、右側にある家方向へ右折し20mほど進むとまた三叉路に出ます。ここは、左折します(標識あり)。このまま杉の林道を10分ほど進むと、更に分岐点に来ますが、ここは右折し(高峰山・釜ヶ池方向・標識あり)進みますと高峰山登山口の標柱が見え、ここから鍋冠山、高峰山にそれぞれ向かう所になります

高峰山登山口(9:50)・・・最初の岩(10:02)・・・二つ目の岩(10:07)・・・三つ目の岩(10:11)・・・鍋冠山山頂(10:15~10:17)・・・三つ目の岩(10:19)・・・二つ目の岩(10:22)・・・最初の岩(10:24)・・・高峰山登山口(10:30)・・・慰霊碑(10:44)・・・高峰山山頂(11:04~11:32)・・・慰霊碑(11:49)・・・高峰山登山口(12:00)

今回は、高峰山に行くつもりで登山口に着いたところ、鍋冠山方面から下りてくる登山者の一団と遭遇し、その方々は、今しがた鍋冠山の登山道を切り開いてきたところとのことで、その方々にも勧められ、急きょ鍋冠山に行き、その後高峰山に行きました。
鍋冠山は、冬場の山ですが、地権者の意向もあり登山道は今までありませんでしたが、地権者に承諾を得て、本日承諾を得た方々が藪を切り開き、赤テープを付け、急坂で足場は悪いですが、登山道ができました。
皆さんで、踏み固め、歩きやすい、道になればと思います。
登りも大変ですが、下りはなお滑るなどの危険を伴います。
本日、切り開いた直後にお会いし、私が最初のその登山道を歩かさせていただきました。ありがとうございました。
高峰山は、歩きやすい山で危険な個所はありません。

高峰山

高峰山 富山県

新緑と紅葉が美しい穏やかな山

高峰山 富山県

高低差の少ない穏やかな稜線歩き