のんびり檜洞丸(西丹沢自然教室→ピストン) 檜洞丸(関東)

にゃごにゃご さん

2017年5月14日(日)

西丹沢自然教室

2人 (にゃごにゃご さん 、masayo* さん)

その他:自宅(4:30)→西丹沢ビジターセンター(6:00)
    バス停向かいの駐車場は満車.
    バス停隣の駐車スペースは残り5-6台ほど.出発の6:40頃でほぼ満車.
    これよりも少し下に駐車スペースあるが確認しておらず不明.
    【コンビニ】
    国道246から清水橋を曲がり西丹沢ビジターセンターまでなし.
    【トイレ】
    道の駅山北(6:00前でも使用可,ウォシュレット付き).
    西丹沢ビジターセンター(6:00使用可)
    青ケ岳山荘(トイレットペーパー,使用後トイレットペーパー持ち帰り袋あり)

• 天候

霧雨☂→曇り☁
    [2017年05月14日(日)の雨雲の位置を確認する]

西丹沢自然教室(06:40)・・・ツツジ新道入口(06:46)・・・ゴーラ沢出合(07:38)・・・展望園地[休憩 10分](08:42)・・・石棚山稜分岐(10:00)・・・檜洞丸[休憩 120分](10:45)・・・石棚山稜分岐(13:10)・・・展望園地[休憩 10分](14:12)・・・ゴーラ沢出合[休憩 20分](15:05)・・・ツツジ新道入口(16:00)・・・西丹沢自然教室(16:07)

【西丹沢ビジターセンター】
 登山届用紙・ポスト設置あります.登山道情報あり,花の情報などもあります.
【ゴーラ沢出合い】
 前日雨でしたが,浅瀬を探して徒渉可能.トレッキングポールがあるとラクでした.
 徒渉後,階段を登った直後がこのコースで最も登り・下りとも通行しにくいです.
【展望園地】
 ベンチあり.曇りのため展望は?展望園地手前でギンリョウソウを見かけました.
【シロヤシオ】
 展望園地から30分ほどで3-4株でつぼみの3割~半分くらいが開花していました.
 (おそらくこのコースで最も標高の低い位置にある株?)
 2年前と比べると全体的につぼみも少ない印象です.
 これよりも先で開花している株は見られず,葉もまだ開ききっていないような感じでした.
【サクラ】
 バケイソウの木道手前からサクラ(マメザクラ?)が満開で見ごろでした.
 木道が水玉模様になりキレイです.
 散り始めていますが山頂付近でもまだ花がたくさんついていました.

*今回,天気は曇りで一瞬日が差す場面もありましたが,霧の中の樹林帯を歩く場面もありました.下山時は,霧も晴れ周囲の山々を眺めることもできましたが,バケイソウの木道は霧が出ている時も幻想的でとても好きです♬
*山頂では2時間の休憩.シートを敷いてのお昼寝は気持ちよかったです.

• 6:40頃の駐車場.
  • 登山口.
  • ゴーラ沢方面へ向かう看板.若干向きがずれているように思うが,踏みあとをしっかり確認して進めば問題なし.
  • ゴーラ沢出合.問題なく渡れました.
  • 写真右奥に登り口の階段があります.
  • サイドに苔!
  • 展望園地のベンチ.
  • 滑落・転倒の注意喚起の旗あり.道幅もしっかりあり.
  • シロオヤシオ.
  • 16:30頃の駐車場.
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、トレッキングポール、カップ
【その他】 スポーツドリンク:555mL(2/3消費),300ml(消費せず).お湯:500mL(350mLほど消費).ミルクティー:240mL(消費).
昼食:カップスープ・おにぎり1個・生ハム・チーズちくわ
防寒着:雨具(上のみ:登山開始直後のみ使用)・ライトダウン(昼食時使用)・パーカー(使用)

にゃごにゃごさんの登山記録についてコメントする
    にゃごにゃごさん、こんにちは。
    シロヤシオの開花情報を探していたので、大変参考になりました。ありがとうございます。
    天候のせいで今年はいろいろな花の開花が遅れている印象です。
    それに加えてシロヤシオは、昨年が当たり年だったために、今年は裏年かもしれないなと考えているところでした。
    やはり蕾も少ないということなのですね。

• にゃごにゃご さん
    すてぱんさん、コメントありがとうございます。参考にしていただき嬉しく思います。
    2年前、この時期満開だったため、期待し計画を立てていたのですが、シロヤシオはまだまだのようです。木道の階段付近では、シロヤシオの葉も開いていないような印象で、蕾さえもみられませんでした。1400-1500m付近の谷側には雪もまだ残っており、山頂付近は春の始まりなのかもしれません。