大倉尾根で塔ノ岳へ!

塔ノ岳( 関東)

パーティ: 1人 (GoldWalker44 さん )

天候

雨は降らないが、おおむね曇り。午前中少しだけ晴れ間あったが山頂は完全にホワイトアウト

大倉

その他: くるまで大倉バス停まで。そこにある24時間コインパーキングに駐車

大倉(07:30)・・・観音茶屋[休憩 10分](08:10)・・・雑事場ノ平・・・駒止茶屋[休憩 10分](09:15)・・・小草平・・・茅場平・・・花立山荘(10:39)・・・金冷シ(10:54)・・・塔ノ岳[休憩 30分](11:14)・・・金冷シ・・・花立山荘(12:05)・・・茅場平・・・小草平・・・駒止茶屋・・・雑事場ノ平(13:37)・・・観音茶屋・・・大倉(14:15)

1 駐車場は、コインパーキングがおすすめ。ドングリ某の裏は8時からしか停められません。
2 道はぬかるみ、大小さまざまな石、長く続く階段など、かなりいろんなケースがあるので、練習になります。
3 登山口から5分ほどの窯を営んでいる方の近くの登山道は、頭上注意です。登るときは気づかなかったのですが、下山時、よくみると、倒れた木がケーブルにかろうじて引っかかっているだけでした。もし落ちてきたら10m以上のところからなので、大惨事になるでしょう。気をつけてください。
4 所々、空が見えますが、おおむね木々の枝や葉に覆われるので、日差しは考えなくてよいのでは。とはいえ、今回はずっと曇天でしたので、日焼け止めもあまりいりませんでした。
5 ぬかるんでいるのもあり、階段の木枠に思わず足をかけると滑りやすいので要注意です。
6 ヤマビル対策は可能ならばしておくとよいでしょう。私は虫除けスプレーを持って行きましたが、塩が有効で、山山荘で売っていました。
7 花立山荘のマスターさんと少しだけお話できました。コーヒーおいしいかったです。豚汁も売っていましたが、お昼をたべたあとだったのでやめました。あと、かき氷もあるそうです。
8 大倉バス停のトイレでは、登山口を洗う場所が2カ所あります。ありがたいことに、大きな四角いコンテナボックスのようなものがあり、水を少しためて足をつっこんでそのままシューズの土などを洗うことができます。ブラシもあるので、大助かりです。

大倉バス停前の24時間コインパーキング

トイレ横の休憩所の軒下にいたツバメの親子

大倉バス停から10分ほどあがったところの登山口

看板のとおり

わかりやすい道標です。

頂上

下山時の見晴茶屋からの眺め

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け