蕎麦粒山から川苔山2017年5月

蕎麦粒山・川苔山( 関東)

パーティ: 1人 (KEI さん )

天候

その他: 奥多摩駅からバスで川乗橋下車

川乗橋バス停(08:27)~(08:29)蕎麦粒山登山口~(10:29)笙之岩山(10:34)~(11:56)蕎麦粒山(12:19)~(12:33)桂谷ノ峰~(12:49)オハヤシの頭~(12:53)棒ノ折分岐~(12:55)日向沢ノ峰(13:18)~(13:37)日向沢ノ峰下~(14:42)踊平~(14:58)横ヶ谷平~(15:13)曲ヶ谷北峰~(15:16)東の肩~(15:26)川苔山(15:43)~(15:45)東の肩~(15:56)舟井戸~(16:14)大ダワ分岐~(17:03)大根山の神(17:12)~(17:37)観光トイレ(17:44)~(17:47)鳩ノ巣駅

蕎麦粒山は登山口から笙之岩山まで比較的急な坂が続く。また蕎麦粒山山頂までほとんど展望がない。しかし新緑の時期は木々が美しい。既に山桜は散っていたが、花弁は各所で登山道を飾っていた。蕎麦粒山山頂はこの日は天気に恵まれなかったが、天気が良ければ川苔山まで展望を楽しめるはずだ。しかもこの間は緩やかな尾根道が多く気持ちがいい。途中1時間半程道草をしてしまったので、川苔山では時間が気になってのんびりできなかった。川苔山から鳩ノ巣までは杉林の中で、展望もない薄暗い道だ。鳩ノ巣の街まではずっと同じような寂しい急坂を下る。舟井戸付近にベンチがいくつかある他は、ベンチどころは広い休憩できるような場所すらない。しかし観光トイレの先にある「おつかれさま」の看板は、思わず「ありがとう」と言ってしまいそうな温もりが感じられる。