霧島山(韓国岳&大浪池周回)

霧島山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (Greg さん )

天候

曇りのち時々晴れ

その他: 大浪池登山口バス停までレンタカーで移動。登山口付近に駐車場があり10台程度駐車可能。

大浪池登山口バス停(10:00)・・・大浪池避難小屋(10:30)・・・大浪池(最高点)(10:50)・・・韓国岳避難小屋<東回り)(11:10)・・・韓国岳(11:50~12:20)・・・韓国岳避難小屋(12:40)・・・大浪池避難小屋<西回り>(13:10)・・・大浪池登山口バス停(13:30)

韓国岳避難小屋まではハイキングコース並みに敷石や階段、木道と整備されている。
最後の韓国岳登り部分のみが前日までの雨でぬかるんでいる箇所が一部あり。
韓国岳頂上からは、南に桜島・開聞岳まで見渡せ、東には新燃岳の火口も見え、また、韓国岳自身の火口も迫力がある。
最近活発化している焼岳付近では水蒸気が轟音をたてているのが遠くに見聞できた。

霧島山

霧島山 宮崎県 鹿児島県

えびの高原から韓国岳周遊コース

霧島山 宮崎県 鹿児島県

大きくえぐれた爆裂火口をもつ霧島山の最高峰