【奈良百遊山ハイキング】仏降寺 - 大平山 - 高峰山 - 唐戸峠 5.5km

大平山 高峰山 (西峰 東峰) 唐戸峠( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (bow024518 さん )

天候

その他: 佛隆寺前駐車場に駐車(無料)。トイレ有り。登山口迄は林道を利用。赤埴集落から登る事も出来るが、田畑の畦道や民家近傍を通過するのを避ける為、林道利用を推奨。

佛隆寺駐車場8:30・・・9:50大平山稜線10:00・・・10:15大平山山頂10:18・・・11:13高峰山西峰山頂・・・11:20高峰山東峰山頂11:22・・・11:35 P768 11:37・・・12:00唐戸峠12:16・・・12:40佛隆寺駐車場

昨日からの雲も無い晴天の為、雨具等は一切持たず身軽にハイキング支度。コースは全体に良く整備されている方と思うが大平山への登りで稜線に出る少し手前で登山道が無くなっておりルート探しに少し時間を要したが、それ以外ではルートの不安は無かった。(地図キャプチャーのオレンジ〇部分。)全体に踏み跡が浅く訪れる人が少ない事を意味している様だ。以前から高峰山は、国土地理院地図に山名の記載が無く、あちこちの記録で標高802mとされて居るが地理院地形図を見る限り800mに満たない事は確実なので前々から疑問で有ったが、東峰の山名板は802mの物と798.5mの物の二つが掛けられていた。798.5mの方に「高さ正解

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター
水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 非常食