雲取山(日原鍾乳洞~富田新道~雲取山荘~石尾根~奥多摩駅)

雲取山、鷹ノ巣山( 関東)

パーティ: 2人 (すみれ さん 、ほか1名)

天候

一日目:晴れ~曇り、2日目:晴れ

その他: JR奥多摩駅よりバス。日原鍾乳洞(終点)下車。

1日目:日原鍾乳洞バス停(8:40)・・・天粗山分岐(9:13)・・・大ダワ林道分岐(10:15)・・・唐松橋(10:27)・・・富田新道入口(10:53)・・・途中昼食・・・椹平(13:14)・・・野陣の頭(13:49)・・・小雲取山(14:14)・・・雲取山(14:22)・・・雲取山荘(15:15)
2日目:雲取山荘(6:10)・・・雲取山(6:44)・・・小雲取山(7:12)・・・奥多摩小屋(7:33)・・・ブナ坂(8:00)・・・七ツ石山(8:17)・・・千本ツツジ(8:48)・・・高丸山(9:22)・・・日陰名栗山巻道(10:02)・・・巳ノ戸の大クビレ(10:20)・・・鷹ノ巣避難小屋(10:25)・・・鷹ノ巣山/昼食(10:49)・・・水根山(11:54)・・・城山(12:16)・・・六ッ石山分岐(12:59)・・・三ノ木戸林道分岐(13:47)・・・三ノ木戸林道(14:38)・・・羽黒三田神社(15:20)・・・奥多摩駅(15:40)

一日目:日原鍾乳洞より日原林道を行く。大ダワ林道分岐より野陣尾根へ入り、一気に登る。道わかりづらく、厳しい登りが続く。富田新道入口の標識も見つけづらい。富田新道を経由し小雲取山~雲取山~雲取山荘にて一泊。
二日目:雲取山荘から雲取山~小雲取山から石尾根に入る。なだらかな尾根道を抜けていく。天気よく景色良かった。七つ石山、高丸山を経由し鷹ノ巣山へ登る。景色が開けており眺めがいい。さらに石尾根を下り、六ッ石山分岐を経由し、三ノ木戸山分岐から三ノ木戸林道を目指し、杉林の中を延々と下る。三ノ木林道経由、途中山道に入りながら奥多摩駅に至る。長い下りのコースでした。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール