登山記録詳細

雪山登山
参考になった 2
常念岳 一ノ谷ピストン幕営(常念小屋情報も) 常念岳(北アルプス・御嶽山)
img

記録したユーザー

山野けいすけ さん
  • 日程

    2017年5月20日(土)~2017年5月21日(日)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:マップコード【158 273 177】
    一ノ沢駐車場に0530到着の時点で(土曜)4割埋まり。
    翌日(日曜)0730下山で第一駐車場は満車でした。

  • 天候

    1日目:晴 2日目:晴 ほぼ無風だった為に物凄く暑かったです。しかも幕営地日陰無いので湯だってました・・・。
    [2017年05月20日(土)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

常念岳登山者用駐車場06:37 06:54一ノ沢登山口 07:02山ノ神 07:38王滝ベンチ 08:04烏帽子沢08:06 08:46笠原沢 10:46常念小屋(設営・昼食)11:59 13:19常念岳13:40 14:30常念小屋

【2日目】
宿泊地05:06 05:54笠原沢 06:21烏帽子沢06:22 06:38王滝ベンチ 07:03山ノ神 07:09一ノ沢登山口 07:21ゴール地点


総距離 約14.3km 累積標高差 上り:約1,958m
下り:約1,949m
パラゴン38でどこまで荷物を背負えるか試すために、残雪の常念岳に行って来ました。
事前計測で総重量16.7kg、寒さや強風が不安なのでマット、エアマット、ビビィ、寝袋、インナーシーツのマシマシで行きましたが。運良く無風で暖かかったので、日中は幕内が蒸し風呂状態でした。

各ポイントの総評
 【駐車場】
かなり人気で早めに到着した方がいいと思います。登山口にトイレと沢水、登山ポストがあります。
 【山ノ神】
普通の林道歩きです、倒木が何か所かあるのと、水の流れる道を登っていく箇所が何か所かあります。
 【王滝ベンチ】
ベンチ? 渡渉と言うレベルでは無いですが、裾が濡れないように歩いている最中にあります。
 【烏帽子沢】
そのもののポイントは見つけられませんでしたが、雪がある所が増えてきました。腰を下ろせる岩があったので、そこでゲイターを装着しました。
 【笠原沢】
雪渓があります、今の時期なら道迷い防止の高度に吊るしてあるトラフィックロープまではアイゼン不要。そこを左折した直後にベンチ状の倒木が何個かあるので、そこで装備を整えて直登です。途中、ステップ跡を破壊しながら降りてくる人に横切られ恐怖を感じました。

 【常念乗越・常念小屋】
到着後幕営しました。
『常念小屋のHPが死んでいるのでまともな事前情報が得られません。』
(スタッフブログによると、切り替え中で暫くそのままらしいです。)
・1000円(トイレチップ込み 2017.5.20現在)
・陰になる部分が無いので、晴天時幕営者は地獄の暑さです。(小屋入り口前で休んでたら怒られました)
・水頒布1L200円、自販機ビール500円、サイダーオレンジペプシポカリ400円。
・ドコモ ハイスピード3Gが電波塔目の前なんで夜でもバリバリに入ります。
・11時~14時までは食事も出来るらしいのですが、常念後間に合わなかったので未調査。
・幕営地は斜面多めザレ気味、景色は最高、長めのネイルペグ以外△、石の偏りが多く遅めの到着は不利。

 【常念岳】
乗越からガレガレのつづら折りを上がっていきます、ルートは丁寧に書いてありその通りに進めばほぼ浮石無し。しかしガレ山登り切ってもそこは終わりでなく8丁地点でorz そこから雪ありでした。
ツボ足に自信が無い人はアイゼンやピッケル持って行った方がいいと思います。
(降り時に尻を付けソロソロと降りている人が居て渋滞しました。ちなみにその人に2日目帰りも遭遇して抜きましたorz)

登山中の画像
登山画像
トイレ前の登山カード受付所。早い時間だったか…
登山画像
倒木。これは無理して乗り越えるしか無さそうで…
登山画像
水量が豊富です。
登山画像
水没している王岳ベンチ
登山画像
時々こういった流れを登っていく所があります
登山画像
微妙ーーーーな木の枝。そのままでは通れなく、…
登山画像
丁度いい岩があったので、ロングゲイター付けま…
登山画像
振り向いてぱしゃり。結構登ってきたかなぁ・・…
登山画像
ズボズボ足がはまります
登山画像
常念乗越手前のトラバースです。抜かされはしま…
登山画像
常念岳(だと思っていた所)をぱしゃり
登山画像
受付して、幕営後昼食です。テントで無くシェル…
登山画像
と、言うことで、常念岳(だと思っていた場所)…
登山画像
ある程度登り始めて、振り返ってぱしゃり。
登山画像
(ゲッソリ)唯一の救いは、ルートが丁寧に書い…
登山画像
山頂直前に雪が。うへぇ、ヘルメットもピッケル…
登山画像
気持ちいい!
登山画像
山頂社と、意外と重い看板。
登山画像
単独行だったのでザックの写真を撮れなかったの…
登山画像
お兄さんノリノリで色々なカットで写真を撮って…
登山画像
残雪期だし、激風だし、シェルターなのでベンチ…
登山画像
ソーラーパフにカラビナと面テープはセットみた…
登山画像
すぐそこに電波塔があるので、ドコモハイスピー…
登山画像
【幕営地 1000円】
登山画像
起きましたー、ごはん食べまーす。
登山画像
日の出前の静けさです
登山画像
もうテントのポールを引き抜いて終わりと言う段…
登山画像
お世話になりました、幕営地
登山画像
お世話になりました常念岳(だと思っていた所)
登山画像
振り向いてぱしゃり。左側がシリセードで均され…
登山画像
軽快に駆け降りたいけど、転んだら奈落に堕ちそ…
登山画像
駐車場前に猿の集団が居て、ヒェッとなりました…
この山行での装備
【その他】 ストック ピッケル マット オールウェザーブランケット ヘルメット ゴミ袋  シェルター ビビィサック エアマット 寝袋 フットプリント 40Lゴミ袋とスノーアンカー用袋8枚 ペグ各種(ネイルペグ中心)  雨具 ランタン 虫除け 日除け
 【パラゴン38】 ロングスパッツ 手袋 12本爪アイゼン サングラス  インシュレーテッドジャケット フリースジャケット 着替え(行動着 下着 靴下 タオル 予備冬手袋) 食事3食分  ピンチ缶 バーナーとカトラリー テルモスM 行動食 最終水場の補給用に空のプラティパス1L  小物類(懐炉 雉打ちセット メタ 耐風手袋)(コンタクト 耳栓 ハンガー 予備眼鏡 予備バッテリー) ハイドレーション2L 財布
 水をハイドレーション2Lとテルモス500ml計算で 本体込み総重量16700g計測。
この山行で使った山道具
参考になった 2

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

山野けいすけさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

  • 涸沢ヒュッテ ~涸沢
    涸沢ヒュッテ
    7/15から感染症対策で営業開始(完全予約制)。上高地までの車道が雨量規制中
    20年07月07日(火)
    燕山荘 ~燕岳
    燕山荘
    燕岳登山口に通じる中房線が、雨量による事前規制のため通行止め
    20年07月07日(火)
  • 槍ヶ岳山荘 ~槍ヶ岳
    槍ヶ岳山荘
    7/15から感染症対策の上、営業再開。宿泊は予約が必要。大天井ヒュッテは今年休業
    20年07月03日(金)
    穂高岳山荘 ~奥穂高岳
    穂高岳山荘
    7/15から営業。感染症対策のため小屋泊もテント泊も1名から予約必要。白出沢通行不能
    20年07月02日(木)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

山野けいすけ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 2

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇一時雨
明後日

(日本気象協会提供:2020年7月8日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ
「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ finetrackのテント「カミナドーム2」。登山ガイドの菅野由起子さんが、軽さ、コンパクトさ、強度、居住性などをチェッ...
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 雨の季節に。パタゴニア「レインシャドー」が復活
雨の季節に。パタゴニア「レインシャドー」が復活 パタゴニアがレインシェル「レインシャドー」シリーズを一新! リサイクル素材、3層構造のストレッチ生地でより快適に!
NEW 後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】
後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】 高橋庄太郎さんの連載は、ユーロシルムの「後ろが長い軽量傘」を雨の中で。ザックを覆うような構造や使用感のレポート
NEW 山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】 コロナ禍で営業できない山小屋を支援するため、クラウンドファンディングを立ち上げました。ご協力をお願いします(外部リンク)
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...
山道具の買い方・選び方はプロに訊け
山道具の買い方・選び方はプロに訊け 数ある登山道具の中から、自分にピッタリの用具を選ぶには? 登山用具を知り尽くしたプロショップのスタッフが、そのツボを説明...
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山 雨降りの中で登山をするのは、やはりオススメできないが、梅雨時の今こそ登りたい山はたくさんある!
登山ボディをしっかり作ってから山へ!
登山ボディをしっかり作ってから山へ! 登山自粛、自宅待機で、すっかり鈍ってしまった身体を、チェック&メンテナンスしたから山へ向かいましょう!
NEW 大自然のダイナミズムに触れる北海道の山
大自然のダイナミズムに触れる北海道の山 北海道の山々から厳選! 踏破したい憧れの名山&コース7選
高山植物の女王・コマクサに会える山へ
高山植物の女王・コマクサに会える山へ ほかの植物が生息できないような砂礫地で、孤高に、可憐な姿を見せるコマクサ。殺風景な風景に力強く咲く「女王」を見られる山へ...
新緑が輝く季節、緑を満喫する山
新緑が輝く季節、緑を満喫する山 山肌の色が枯野色から緑色へと急激に変わる季節。山の緑が最も美しい時期に、緑にこだわって行くのにオススメの山。