二子山(東岳・西岳)

二子山( 関東)

パーティ: 1人 (びしゅう さん )

天候

その他: 国道299号坂本

坂本登山口(7:15)・・・股峠(8:15)・・・東岳(8:50)休憩20分・・・股峠(9:40)・・・西峠(10:30)休憩20分・・・坂本降下点(11:40)・・・ローソク岩(12:00)・・・股峠(12:05)・・・坂本登山口(13:00)

スリル満点。一歩間違えれば即、死が待つ山でした。簡単かなと思って臨んだ東岳も一か所、断崖の鎖場があり、高度感もありかなりの恐怖だった。東岳山頂を少し過ぎたところにテラスがあり、そこからの眺めは最高だった。
西岳は直前まで上級者コースにするか一般コースにするか決めかねていたが、西岳東峰岩壁直下まで来て、上級者コースを断念。高所恐怖症の自分には無理と思った。一般コースから西岳山頂へ。両神山が間近にそびえ、秩父、西上州の山々が見渡せた。
西岳降下地点までは、左右が切れ落ちている痩せ岩稜。フェイス、リッジ、ルンゼ、チムニーと多彩な岩場だ。高度感は半端なく、なるべく両サイドを見ないように恐る恐る慎重に歩を進めた。降下点に鎖場があるがそれは大したことはない。そこから下は、西岳の岩壁に沿ってローソク岩へ。クライミング見学をしてから下山。
想像以上に手ごわい山だった。

登山靴 バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 行動食 テーピングテープ

二子山

二子山 埼玉県

起伏の激しい岩稜を登行する 北登山口から二子山山頂部周回 日帰り

二子山 埼玉県

スリルと展望をたっぷり味わう石灰岩の岩山・二子山周回 日帰り