河合谷《かわいだに》ハイキングコース

河合谷高原 かわいだにこうげん おうぎのせん( 中国・四国)

パーティ: 1人 (マーちゃん さん )

天候

その他: 河合谷牧野より

天神池まで往復 その後水とのふれあい広場にて、手打ちそば

河合谷牧野より牧場内を歩く。天候もよく、鷲峰山・うっすらと大山も見えた。花が咲き、鳥もさえずり、景色もいい、気持ちの良い高原歩き。天神池では誰もいない、静かな湖畔でゆったりとした時間を過ごす。その後水とのふれあい広場にて、手打ちそばを頂く。こんな1日もいいね!!

河合谷高原は岩美町・国府町(現鳥取市)にまたがり,兵庫県に接した高原で面積約900ha(岩美町約30ha)の扇の選から噴出した溶岩が形成した台地で安山岩でなりたち,袋川と蒲生川の分水嶺です。天神池には休憩小屋もあり(施錠・トイレ無し)、扇ノ山に続いている道もあります。(いわみガイドクラブより)

牧場入口 何が書いてあるかほとんどわかりません

たぬき?

たぬき エサを探しているのか、一生懸命掘っている。ときたまこちらを見るが、逃げはしない。

林道・登山口分岐

登山口

休憩小屋

天神池全景

天神池

マーちゃんさんの登山記録