【奈良の里山】榛原山路 - 伊那佐山

伊那佐山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (bow024518 さん )

天候

その他: 榛原山路の広い道路に路上駐車。近所の方が柴犬2頭を連れ散歩されて居て、「路肩に駐車してもご迷惑になりませんか?」と尋ねると「全然大丈夫です。」と仰るので路駐決行。

榛原山路駐車場所8:45・・・9:05標高450m分岐・・・9:40山頂9:50・・・10:00天狗岩10:10・・・10:40駐車場所

丁度田植えが終わり山里に静けさが戻る季節で里山らしい里山の伊那佐山を訪ねました。暑くなる前に奈良の低山を歩いて置こうと午後から用が有るにも拘らずゆっくり家を出て昼食前に戻るハイキングコースとして前々から宇陀富士(烏ノ塒屋山)が綺麗に見える里山として気になって居ました。コースは登山道よりも林道に近い程に良く整備され道標もしっかりしていて万一地図が無くても迷う事は無い程度である。奈良の低山を歩くと一日歩いても誰にも会わない事が多いが今回は里山と言う事も有り2名のハイカーに出会いました。
前評判通り宇陀富士が綺麗に見えました。宇陀富士は山姿が綺麗な山ですが、伊那佐山も美しい里山です。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター
水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 非常食