将監峠~和名倉山

和名倉山( 関東)

パーティ: 1人 (kazukun さん )

天候

初日:晴れのち霧、夜半から雨、2日目:曇りのち霧

将監峠入口

その他: 三ノ瀬までの一ノ瀬川沿いの林道が崩落しているため、新犬切峠経由で三ノ瀬に入り、民宿みはらし荘の駐車場に駐めた。(1泊1,000円)

【1日目】
将監峠入口(10:12)・・・将監峠(12:12)・・・将監小屋(12:18)

【2日目】
将監小屋(05:00)・・・将監峠[休憩 10分](05:06)・・・山ノ神土(05:28)・・・西仙波(06:23)・・・東仙波[休憩 10分](06:40)・・・川又分岐(07:34)・・・二瀬分岐(07:44)・・・和名倉山(白石山)[休憩 10分](07:58)・・・二瀬分岐(08:18)・・・川又分岐(08:30)・・・東仙波[休憩 10分](09:29)・・・西仙波(09:52)・・・山ノ神土(10:49)・・・将監峠(11:05)・・・将監小屋[休憩 90分](11:10)・・・将監峠入口(14:00)

登山道はよく踏まれており、迷うことはなかった。山の神土~川又分岐までは、アップダウンの繰り返しではあるが、歩き易い道。川又分岐から和名倉山山頂に向け急登で高度を稼ぐ。
 西仙波~東仙波周辺にシャクナゲが多数咲いており、まだ、蕾が多かったので、ピークは来週と思われる。
 将監峠のテント場は、ほぼ一杯という感じだった。高校の山岳部2校?が合宿で来ており、いくつものテントを張っていた。

和名倉山(白石山)