屋島縦走(遊鶴亭から冠ヶ嶽)

屋島( 中国・四国)

パーティ: 1人 (スイトン さん )

天候

その他
その他: 自宅より出発
(屋島健康ランドへは、1時間に1本程度バスあり、南嶺登山口へはコトデン潟元駅から徒歩20分ほど)

自宅(13:30)…やしま第一健康ランド(13:45)…浦生(13:55)…北嶺登山口(14:15)…遊鶴亭(14:40/14:50)…南嶺獅子の霊巌(15:30)…冠ヶ嶽(16:00)…屋嶋城城門跡(16:15)…南嶺遍路道登山口(16:35)…自宅(17:00)
地図上のログは、起点・終点部を一部省略しています。

土曜日午後から近所の屋島へハイキング。
車道を通って北側の登山口へ。階段状の登山道を登って屋島北端の遊鶴亭へ。何より景色が素晴らしい。あいにくもやっているものの、瀬戸内海と島々が一望できる。
しばし休憩ののち。南嶺へ。
駐車場、水族館、屋島寺など観光客に賑わう中を通って、屋島南端の冠ヶ嶽へ。
少し戻り、大和朝廷が築いた屋嶋城城門跡から下り、遍路道登山口へ降りた。