白毛門・笠ヶ岳 日帰り

白毛門、笠ヶ岳( 上信越)

パーティ: 2人 (ライフスパイス さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り時々雨

土合駅

土合駅(05:20)・・・土合橋(05:30)・・・松ノ木沢ノ頭[休憩 5分](07:40)・・・白毛門[休憩 10分](08:30)・・・笠ヶ岳[休憩 80分](09:35)・・・白毛門(11:50)・・・松ノ木沢ノ頭(12:30)・・・土合橋(14:15)・・・土合駅(14:25)

8月に予定している馬蹄形縦走の下見を兼ねて、笠ヶ岳までの日帰りピストンに行ってきました。
一ノ倉岳の朝焼けを期待していたのですが、早朝は雲が多く、朝焼けを拝むことはできませんでした。それでも雄大な谷川連峰を眺めながら、充実の山旅をすることができました。

当日は天候の落ち着きが悪く、暑くなったり寒くなったり、雨が降ったりやんだりと、かなり忙しい感じでした。

登山道ですが、白毛門から笠ヶ岳の間は残雪を歩く所が少しありました。
一応軽アイゼンは用意していましたが、使わずに行けました。
それから一ヶ所、道に亀裂の入ってる個所がありました。(白毛門~笠ヶ岳)
こちらは今後の情報に注意したほうが良いと思います。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール