熊本_俵山

俵山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (mura3 さん )

天候

タクシー
その他: 往路:空港よりタクシー(2000円くらい)
復路:産交バスにて肥後大津方面※
※最寄のバス停は「山西小学校」または「萌の里・俵山登山口」になるかと思います。私は少し寄り道したため、別のバス停より乗車しています。

萌の里(登山口)(10:45)・・・俵山(12:35-13:15)・・・萌の里(登山口)(14:45-14:55)・・・上鳥子バス停(16:05)

ラグビーを観に熊本へ。せっかくなので空港にほど近い俵山に登りました。
西原村を少し歩きましたが、斜面が崩壊している箇所が思ったより多かったです。復興に向けて、各所で工事を行っていました。
また、他にも見てみたい狛犬もいたのですが、修復しているのか不在でした。(白山姫神社の狛犬なんですが・・どうなったのでしょうか)
被災地の復興を祈念しております。

俵山交流館・萌の里より出発です。なお、弁当をここで購入しましたが、安くておいしかったです。

林道コースを行ってみるつもりでしたが、この柵以降の道がよく分かりませんで・・やめました。一般ルートを行きます。

まずは、写真中央の鉄塔方面を目指します。取り付きに道標は無いようです。ちょうど下山してきた方に道を教えていただいたので、よかったです。

その先道が分岐しますが、尾根筋を行きます。

途中振り返って撮影。

ゲートを通過します。しばらく日なたの道のため、暑い!

崩壊した斜面が見えます。

進んでいくと山火事防止の看板に出合います。テープがあり、ここより樹間へ入ります。

ここからは各所にテープや案内があります。

断層帯が近いためか、このような地割れ個所もあります。

道中での眺望。

樹間を抜けるともうすぐ山頂の予感。

到着しました!

眺望が開けています。

同じルートで下山、ふもと近くまで戻ってきました。

これまで牛糞しか確認できなかったのですが、向いの尾根に彼らがいました。

萌の里まで下りてきました。

すこし寄り道して、三ノ宮神社に寄ります。珍しい狛犬がいるかもしれぬ。

・・・正直、期待よりも普通な狛犬がいましたが、球をくわえておりました。

他の神社にも見てみたい狛犬もいたのですが、修復しているのか不在なようでした。ぜひ復活してほしいところです。