丹沢表尾根 三ノ塔・塔ノ岳・大倉尾根 日帰り

塔ノ岳 ( 関東)

パーティ: 1人 (よしゑ さん )

天候

晴れのち曇り

ヤビツ峠   大倉

その他: 行き:小田急電鉄 秦野駅から神奈川中央交通バス利用
梅雨入り前で人が多く、時刻表7:35より前に臨時バスが出た。満席だったが早く現地入りしたく立つことを選んで、臨時バスに乗った。

ヤビツ峠(08:05)・・・護摩屋敷の水(08:25)・・・二ノ塔(09:25)・・・三ノ塔[休憩 5分](09:40)・・・烏尾山(10:10)・・・政次郎ノ頭(11:05)・・・新大日(11:30)・・・木ノ又小屋(11:45)・・・塔ノ岳[休憩 45分](12:20)・・・金冷シ(13:18)・・・花立山荘(13:35)・・・茅場平(13:55)・・・小草平[休憩 5分](14:15)・・・駒止茶屋(14:35)・・・雑事場ノ平(15:05)・・・観音茶屋(15:20)・・・大倉(15:48)

高尾山以外で日帰りできる場所…そうなると東京近郊に住む者としてはココしかない!?丹沢 塔ノ岳に狙いを定める。
登山口はヤビツ峠、下山口は大倉バス停に決定。

心配事は途中にあるという鎖場。YouTubeで鎖場の様子を撮影している人がいたので、イメージトレーニングを何度かした(苦笑)
下山口側の"バカ尾根"の存在も無視できない。登りは兎も角、下りの歩き方には難があると自覚があり(ドスンと降りる傾向あり)単独登山中に膝を痛めては怖いので、決行2日前の会社帰りにモンベルへ駆け込みストックゲット!水も普段より多めに持って、いざ出発!
そんなこともあり、荷物がいつもより重く感じた。

【感想】
家を出た時は暑いと思ったが、バスから降りたヤビツ峠は涼しかった。朝の満員電車バリに混雑していたバスだが、ヤビツ峠到着後はアッという間に下車した人達はそれぞれの目的地へと散っていった。

ヤビツ峠から30分程舗装道路を歩いて登山口へ。
そこからしばらくしてすぐ急坂。そのまま二ノ塔まで、一息に登り切ったような感じがする。歩き始めだったこともあると思うが、振り返るとこの区間が一番しんどかったように思う。

二ノ塔手前で視界が一気に開け、振り返ると相模湾・神奈川の街並みが見える景色はもう最高。二ノ塔辺りから富士山が左手に見え始め、並走できたことで疲れは一気に吹き飛んだ。
陣馬山~高尾山とは違う雄大な景色を目にし、誰かと共有したかったなぁという想いを抱くほど、この日は天候に恵まれ気持ちの良い山行となった。

烏尾山~行者岳の途中に、一番心配していた鎖場登場。
しかし人も少なく、マイペースに通過することができたので特に問題はなかった。落ち着いて、細心の注意を払っていれば問題なく通過できると思う。

道迷いが起こる心配はほぼないと思われる程、登山道は整備されている。整備された道はありがたいが、木道と自分の歩幅が今一つ合わなくて苦慮するも、この道が山頂に続いているのかと思うと楽しかった。
そう、山を歩いていてこんなに「楽しい!」と思ったのは初めてかもしれないくらい、このヤビツ峠~塔ノ岳の道は楽しかった。

山頂には昼時だったこともあり、たくさんの人。豪華なお昼ご飯を作っている人もいて、見ているだけでも楽しそうだった。
富士山は薄っすらとしか見えなくなってしまったのは残念だったが、連なる山々、遠く神奈川の街並みを見ながらのランチは贅沢以外の何物でもなかった。

頂上を堪能した後は下り。当たり前の事だが、登った分だけしっかり下る。兎に角、下る・・・下りが苦手な私にとっては、なかなかシンドかった。
しかも助っ人アイテムとして買ったストックが、どうもシックリしない。皆さん軽がる使っているのにぃぃ~と思いながら一生懸命下る・・・

"バカ尾根"と言われる所以を体感しながら、木道を黙々と歩く。前方を歩いていた男性が、脇に寄って膝を擦っている姿を目撃した際、上手く使えていないとはいえストックを持ってきて良かったとしみじみ思った。

ほぼ予定通りに大倉バス停に到着。ここ最近連続して登山していたこともあり、膝が笑うことも筋肉痛もなかったが…少し笑っていたし、その夜から軽く筋肉痛になった。
次回は絶対、もっとスムーズに登りたい!また行きたい!
塔ノ岳がとっても気に入った山行となった^^

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品
非常食 行動食 トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター