天候

黄金の湯(7:50)・・・池尻橋(8:06)・・・草木集落(8:22)・・・登山口(8:30)・・・東峰分岐(9:26)[休憩5]・・・水場の小屋(9:40)・・・大光山(10:40)[休憩10]・・・奥大光山(10:17)・・・大笹の頭(11:45)[休憩10
]・・・ワサビ沢の頭(12:20)・・・バラの段(12:53)・・・安倍峠(13:20)・・・八絋嶺分岐(13:53)・・・梅ヶ島温泉(14:30)・・・梅ヶ島大滝入り口(14:30)・・・黄金の湯(15:20)

稜線上は笹原が拡がりビバークはどこでも出来る感じ。
梅ヶ島からは県道歩きで黄金の湯まで。バスは一日5便。タイミングが合えば徒歩1時間をバスで5〜6分程度で行ってしまいます。
黄金の湯 夏場は17時まで、食堂は16時までです。風呂に入っていたら食いっぱぐれてしまいました。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト
健康保険証 ロールペーパー 非常食 行動食

大光山

大光山 静岡県 山梨県

ユニークな山名が人気をよんだ山